シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

学歴フィルターから考えるFラン大学生の就活のやり方。

学歴フィルターとは、名前の通り学歴を基準にしてフィルターをかけること。 おもに大手企業が足切りをするために取り組んでいる制度。 多くの大学生は学歴を持つことで、就活が有利になると考えていますが、そうじゃないです。 「学歴が高いほど就活の選択肢…

わからないことだらけの就活生は、キャリアセンターに行けば解決するよって話。

「自己分析のやり方がわからない…。」 「ESってどう書けばいいの?」 あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

爆発的に集中力をアップさせる1つのルール。

「資格の勉強をはじめても、集中力が30分しかもたない…。」 「来週、定期試験なのに全然集中できない…。」 あなたは、このような悩みを持っていませんか?

めんどくさがりな人は優秀な人間になりやすいワケ。

「何をやろうとしても、めんどくさいって思っちゃう…ダメだ…。」 あなたは、そう感じていませんか?

浪人を迷っているあなたに送る3つのジャッジポイント。

「滑り止めの大学しか受からなかった。浪人しようか迷ってる…。」 「第一志望の大学に落ちてしまった。浪人したいけど、やり遂げる自信がない…。」 この記事にたどり着いたあなたは、このような悩みがあるのではないでしょうか?

コミュ障大学生だったボクがコミュ力を上げた5つのコツ。

「全然会話が続かない…。どうすればいいの…。」 「初対面の人と話すのが、ツラすぎる。」 あなたは、そう悩んでいませんか?

最終面接で落ちたからこそ、絶対にやるべき3つのこと。

「最終面接で、落ちた。もう自信ない。」 17卒就活生だったボクは、最終面接で落ちた経験者です。 グループ面接や個人面接は、ある程度極めれば、ほとんど落ちることはなかった。 ▼ ボクの就活成績・グループ面接通過率100%・個人面接、人事面接落ち× 3・最…

Fラン就活生だった僕の3つの戦い方。

「Fラン大学生だけど、就職できるかな…?」 「就職できなかったらどうしよう…。」 あなたは、そう不安に感じていませんか?

楽して稼ぎたい?モテたい?甘えるな。社会は等価交換で成り立ってる。

「モテたいんだけど、どうしたらいいかな?」 「収入増やしたいんだけど、どうしたらいいかな?」 たまに、このような相談を後輩、友人からされます。 他にも就活、キャリア、人間関係…などなど。

モチベーションが続かない人は「モテたい」「稼ぎたい」という欲求を大事してほしい。

「困っている人を助けたい!」 「ボランティア活動で社会に貢献したい!」 やりたいことは、いっぱいあるけど、いつも長続きしない。モチベーションが続かない。 そう感じていませんか?

やりたいことを先延ばしにする人は、超つまらない人生になる。

「来年までに〇〇やりたい」 「準備ができたら〇〇に取り組む」 自分のやりたいことを先延ばしにするのは、マジでもったいないです。 「今」やりたいことは、本当にやりたいことじゃない可能性が高いから。 だから、「今」やりたいことはどんどんやって、早…

浪人に失敗してFランに通ってたボク。学歴コンプレックスをぶっ壊すまでの道のり。

「浪人失敗した。この先真っ暗。人生終わりだ。」 そう思ってませんか? 5年前、ボクは浪人に失敗しました。 当時の夢は、高校の体育の先生。

やりたいことがないのは当たり前。まずは「ちょっと」得意なことを続ける。

やりたいことがないとダメだ。

【就活】やりたいことがない人は、自分に合った働き方を探してください。

就活始まったけど、やりたいことないなぁ…。 やりたいことがないのに、どうやって業界・職種を選んでいけばいいの? あなたは「やりたいこと」がなくて、苦しんでいませんか?

【実践済】たった15分で悩み事をスッキリさせる1つの方法

悩み事が頭から離れない。何度も同じことを考えてしまう…。 悩み過ぎて夜も眠れない…。 あなたは、こんな経験ありませんか?

面接対策よりも自己分析よりも大事。後悔しない就活のやり方。

合同説明会行ってないの自分だけだ…。行かなきゃヤバいな…。 とりあえずインターン行かないとヤバい! 就活は人生を決める一大イベントと言っても過言じゃありません。

【就活】面接力を爆発的にアップさせる3つの振り返り。

いつも面接で落ちる…。 落ちる原因がわからない…。 突然ですが、あなたは面接の振り返りをしていますか? 面接官の質問にしっかりと答えられているか。 論理的に話すことができているか。 前回の反省点を改善できているか。 気づいた点はあるか。 落ちた理由…

グループ面接通過率100%のボクが、面接官に落とされない自己PRの伝え方を教えます。

伝えたいことが、何個もあってまとまらない! どうしても長くなってしまう…。 企業に「自分を売り込む」ためにも自己PRの内容は超重要。

音程正解率が70%以下だったボクが、80%以上キープするまでの道のり。

カラオケの精密採点は公開処刑。 カラオケが本当に嫌いでした。 急に誘われた時でも、100%断れるよう理由を前もって準備していたくらい。

【面接】会話のキャッチボールができない就活生の改善策4つ

急にドキドキしてきた…。 手汗がやばい。

グループ面接で落とされる「ダサい」就活生4つの特徴

書類選考は通るのに、一次面接でいつも落ちる…。 なんでだ…。考えてもわからない。

就活のコミュ力を知ってからグループ面接が「らくちん」すぎた話。

就活で一番大切なのって何かな? やっぱりコミュ力じゃない? 就活生なら、一回は聞くこの会話。 そもそもコミュ力ってなんだろう? おもしろい人。 会話を続けるのがうまい人。 盛り上げ上手。 こういった人を一般的に「コミュ力がある人」って言いますよね…

昆虫食ブロガーを取材したら驚きの連発だった。

今回、昆虫食ブロガーであるさんしちさんにインタビューしてきたぞ〜! 虫食べる人!?

誰かに「正解」を求めてもしょうがないって話。

これ、やってみたいんだけど、どう思う? これよりも何かいい方法ないかな? 何かをはじめようとするとき、「正解」を探そうとする人が多いと思う。

【プロ推薦】ボイトレで学んだ滑舌を劇的に良くする1つのトレーニング。

あ、そういえば、とryいだよね? ん?もう一回言ってくれない?

【簡単】音痴でも「うまい!」と思わせる5つのテクニック。

カラオケ行こうよ! (うわ。音痴だし行きたくねぇ〜) (どんな言い訳しよう…。) 歌うことに苦手意識がある人は、こんな経験したことありませんか?

歌に感情を乗せる方法をサルでもわかるように解説。

歌がうまい人ってどんな人だろう。 音程が完璧な人! ビブラートをかけられる人! たしかに、これらのテクニックを使いこなせる人はうまいかもしれない。 でも、「本当に」歌がうまいとは言い切れません。

短期より長期。夏のインターンでは「数字」を残すべき。

そろそろインターン行かないとなぁ…。 とりあえず、1dayのインターン行くか! はじめは、何もわからない状態。 だからとりあえず1dayのインターンに行こう。 何もわからないんじゃ判断軸もないし、不安。 まぁ、つまみ食い程度ならアリだと思います。 でも、…

カラオケの精密採点はテクニックの評価。高得点だからって歌がうまいわけじゃない。

精密採点で高得点取れれば、歌がうまいってことだよね! そう思ってた。 ひたすら採点機能をいれて練習練習。 でも、ボイトレを教わるようになって気づいたんです。 高得点を連発しても「本当に」歌がうまいとは限らないということに。

努力が報われるなんてウソ。努力することで「納得」することが大切。

がんばっていれば、努力はいつか報われます! 成功者がよく言っているセリフ。 よく聞きませんか? 毎日、努力していれば絶対成功します! 神様は絶対に見てくれています! でも、そんなことないとおもっています。

毎日「つまらない」と思っている人と「おもしろい」と思っている人の違い。

勉強めんどくさいなぁ 学校めんどくさいな〜 バイトいきたくないな〜 会社めんどくさいわ〜 毎日、そう思っている人いません? 「つまらない」と感じている人に共通していることがあります。

モチベーションが続かないのは当たり前。手取り早く結果を出したいなら仲間を変えるべき。

オシャレになりたい! マッチョになりたい! 仕事ができるようになりたい! どれもステキな目標。 目標を決めたとき、たいていの人は、 マジで、変わりたいからがんばるわ! でもぶっちゃけ意味ないんですよね。その決意。

なんでもケチるのはよくない。ハッピーになれるお金の使い方。

突然ですが、あなたは「何にお金を使えば自分は幸せを感んじるか」を知っていますか?

【Java】小学生でもわかるように変数と型を2分で説明

変数と型。 この2つはプログラミングにおいてめちゃくちゃ重要です。 これらをしっかり理解しなければ何もつくれません。 今回、変数と型について「わかりやすさ」にこだわりまとめてみました。 ではいってみよー!

【Java】知識0を1にする解説。

Java言語ってなに? プログラミングってどんな感じなの? プログラミング未経験者です。 この記事では、Java言語の知識0の人を1にする記事。 難しい表現や説明は、なるべくしないで書きました。 この記事を読めば、 自分の手でJava言語を使ってコードを書…

実際スポーツトレーナーってどうなの?経験者のよこさんに聞いてみた。

今回、スポーツトレーナー経験者である よこさんにインタビューさせていただきました。 バスケ・サッカー・アメフトと、それぞれの分野でスポーツトレーナーとして活躍されていたよこさん。

【3人で評価】10種類の納豆から激ウマ3つを選出。

先日、虫食いブロガーのさんしちさん主催の納豆食べ比べ会に参加させていただきました。 高IQ女子ブロガーのハチヤさんを合わせた3人で10種類の納豆食べ比べを行うことに。 とても濃密な納豆会で、楽しかったです(/・ω・)/

【家でできる】上達間違いなし。効果抜群なボイトレに必要な5つのモノ。

こんな経験ありませんか? 高い声を出す時、力んでしまう もっと声量をあげたい ビブラートをかけられるようになりたい 簡単な腹式呼吸の練習方法が知りたい 滑舌を良くして正確な発音がしたい

「変わり続けたい」からブログを書き続けているんだ。

ブログを書き始めて、約一年。 更新回数は微々たるものですが、ここまで続きました。 正直、自分に驚いています。 飽きっぽいボクがブログを書き続けていることに。 この機会に考えてみます。

ライトアップされた幻想的な氷柱に心を奪われた話

カラオケで腹式呼吸を練習する2つの方法

高い声を出す時、喉が絞まって苦しくなってしまう 歌い終わると、いつも喉が痛い 呼吸が浅くなってしまって発声が安定しない 力みがとれずリラックスして歌うことができない etc...。 あなたは、これらを感じたことがありますか? 感じたことがある人は、お…

【点数アップに必須】カラオケでやるべき4つの発声準備を1分で解説。

こんな経験をしたことありませんか? 楽しみにカラオケに来たのに、全然声がでない いきなりキーの高い曲を歌ったら喉が枯れた 数分間歌うと、すぐに喉がかれる

シュート、ボイストレーニングはじめました。

お久しぶりです(・ω・)ノ この1か月間ずっとブログをほったらかしていました。 実は熱中できるものを見つけて、それに没頭していたんです。

カラオケで人を感動させるために必要な3つのこと

歌で人を感動させるってめちゃめちゃ難しいことだと思います。 携帯をいじらせたくない 会話をシャットアウトさせたい みんなから注目されたい 歌い終わったあと、拍手されたい 「上手い」「プロだね」と、とにかくホメられたい 採点で、高得点を出すよりも…

【経験談】カラオケの精密採点で70点台から脱出する練習方法

4年前、ぼくはカラオケの精密採点で常時70点台でした。 しかし、地道な練習をコツコツ積み上げてきた結果、今では常時80点台をキープできるようになったんです。

学生よ、市川食堂でご飯を無料でおかわりせよ@市川駅

毎日お疲れ様でーす(・ω・)ノ 2日連続で外食を楽しんでいるシュートです。

舎鈴の思いやりのあるサービスには惚れた@東陽町

こんちわ! つけ麺大好きシュートです(・ω・)ノ 今回は、『舎鈴』というお店に行ってきました~。 バイト帰りにふらっと寄ったラーメン屋さんでしたが、満足満足! では、いってみよー!

内定がでない就活生になって欲しくないので1つだけ伝えたいです。

俺って何者なんだあぁぁああ!?!?← こんちわ。 就活について、ハゲるくらい考えこんだシュートです(・ω・)ノ

カラオケで盛り上がるミスチルの曲6選

幅広い年代、多くの人から愛されているミスチル。 カラオケで歌うとなると、曲数がありすぎて選べない どの曲を歌えば、万人ウケして盛り上がるのかわからない そこで今回は幅広い年代の人が知っていそうな曲、かつ盛り上がれる曲をぼくなりに選曲。

継続力がない人は頑張れたことを書き出すことで変われる。

こんちわ!シュートです(・ω・)ノ キッカケは、著者:水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』に書いてあったこの一節。