
ゆとり系男子

好き : カラオケ、旅行、グルメ / ボクの好きを発信する役立ちメディア

MENU

理想のアルバイトの見つけ方

シュートの思うこと

 

f:id:koikesuitors:20160309211642j:plain

はじめに

『どうして、こんなにバイト続かないんだろう…』

と、思う人がいるでしょう。

ぼくも今までたくさんのアルバイトをやってきました。

  • スーパーでの早朝品出し
  • スーパーでのレジ打ち
  • 回転寿司のスタッフ
  • うどん屋
  • ちょっと敷居の高い寿司屋
  • バーガーキング etc…
アルバイトが 続かない原因は人それぞれ違うと思いますよね。
 
 その原因をしっかり分析すれば自分にとって楽しいバイトが見つかるはず。
 

まずは不満をひたすら紙になぐり書き

今までの不満を紙に書き出しましょう。
 心の毒をすべて出すように。
 そうすると自分の『バイト選びの軸』が見えてきます。
 ちなみにぼくは、
  • 店長がスタッフの気持ちを考えていない
  • スタッフ同士仲が悪い
  • ルーティン作業に飽きた
  • 固定シフトが嫌だ

 こんな感じでした。

これを分析すると・・・。

  1. 風通しの良い職場であること
  2. なるべく色んな仕事を任される環境
  3. シフトの融通が利くこと

抽象的ですが、この軸を基準にあとはどんな仕事をしたいか考えていきましたね。

  

実際にお客さんとして気になる店舗に行ってみよう

 これはぼく自身も行ってました。
 目的は観察するためです。
  • スタッフ同士が会話をしている様子
  • 店長、社員さんの働いている様子
  • 自分が働いているイメージを持てるか 
観察する部分は人それぞれです。
 実際に自分の目でみると印象が変わると思います!
ぜひ実行してみてくださいね!
 

それでも見つけられなかったら

友達に紹介してもらいましょう。笑 
友達から聞けば中の状況は一目瞭然です。 
また、友達はあなたの価値観や性格を客観的に理解しています。 
ミスマッチの確率がガクンと下がります。 
そこの職場と自分のやりたいことが一致していれば、理想の職場になるかもしれません。
  

付録 こさたにのアルバイト体験談

  
今までのアルバイト先で印象に残っていること

・勝手にシフトを決められていて困惑 

これは焦りました。

公休を書いたにもかかわらず、バリバリシフトを組み込まれていました。

しかもこれが3ヶ月続いたので、さすがにやめました。

 

・まともに口をきいてくれない社員 

いやー、業務でわからないことや自分ではどーしようもない状況、さすがに助けてくれって感じでした。

 そのわりに、女の子とはたくさん話してるんですよ。

まあ、いい経験したと思ってます。

 

・ひたすらピークの某飲食店!激務の激務!

面接に行ったときは「めっちゃいい雰囲気じゃん!」と思いました。

 しかし、そんな感情は出勤1日目で砕かれました。

 ひたすら揚げ物を5時間揚げてました、、、

 おかげで腕は火傷だらけ。

 一週間で辞めました。

 

おわりに

いかかでしたか?

毎日アルバイトのことで悩むのはやめましょう。笑

参考になればうれしいです!