
ゆとり系男子

好き : カラオケ、旅行、グルメ / ボクの好きを発信する役立ちメディア

MENU

就活でモチベーションを保つために工夫したこと

就活

f:id:koikesuitors:20161009233329j:plain

はじめに

『就活』この言葉を聞くだけで、憂鬱になる人もいますよね。
面接前はよくお腹が痛くなるもんです。笑

就活は人生の大事な分岐点。。

「モチベーション上げて、なんとか頑張らないと!」
でも、気持ちはそう簡単に言うことを聞いてくれない。
 
 そこで、今回はモチベーションの維持方法を紹介するぞお!!
 

やりたいリストを作って!

ぼくのやりたいことリストは
  • クロスバイクで日本一周
  • ヒッチハイク
  • 起業について学ぶ
  • 気がすむまで映画を見る  etc…
こうして、自分の『欲』を言語化することで自分にエサを作ります。
どんな生物もエサがあれば頑張れますよね。
 
 「最高な気持ちで遊びたい!!」
 「じゃあ、就活頑張らなきゃ。妥協したら悔いが残って、将来しあわせになれないかもしれない。」
 
 就活を終えた後、何がやりたいか、『やりたいことリスト』を作りましょう。
 これも1つのモチベーション維持方法!
  

おいしいものを食べよう

これはすっごくいいです!けど、正直就活生はお金がない。。。
就活は意外と交通費がかかりますよね。
おまけに、就活やってたらバイトもろくに入れない、、、 つらたん。
その気持ちわかります。ぼくも土日しかバイトは入れていません。 
 これを解決するのはただ1つ!! 
 
前日に弁当作れ!!笑
  
めっちゃお金浮きますよ〜! 
めんどくさいけど頑張って、浮いたお金で『おいしいたべもの』を食べましょう。
ぼくは選考がうまくいかなかった時、ラーメンを食べたり、お寿司を食べたりしていました!
 おいしいものを食べたら前向きな気持ちになれます!頑張ろう!っていう気持ちになります!
 
 次の日の活力になります。
  

行き帰りは音楽を聴くこと

 音楽を聴くことは精神的に良いとよく言われますよね。

自分の好きな曲なら何でもいいです!

ぼくは、Aviciiやコールドプレイを聴いていました!

 選考と違って、音楽は心にやさしい。笑

  

とりあえず、みんなで飲み会

 何もかも嫌になったら、飲みに行きましょう。

 座談会で人事の方にモチベーションを保つ方法を聞いたとき、

 「毎日飲んでたかなあ、飲むことで気持ちも切り替わるし、何より辛いのはじぶんだけじゃないって気付いた」

 仲間の近況を聞くことによって「自分も頑張らなきゃ!!」っておもえますよね。

 ただ、お金の消費はやばいですが。笑

  

先のことは考えるな!その日の目標を達成すること。

「内定が欲しいから今日も頑張らないと」 そうではなく、「前回の面接で声が小さいって指摘されたから、今日はそれが改善できればオッケー!」 

 この意識はすごく大事です。

 小さい目標を立てることで、モチベーション維持にもつながりますし、自分の成長を実感しながら就活できます。

 ぜひ意識してみてください! 

blog.syutokoike.com

 

おわりに

就活に限らずモチベーションの維持は大切です!
 ぜひ色々な場面で活かしてください(^o^) 
では。