
ゆとり系男子

好き : カラオケ、旅行、グルメ / ボクの好きを発信する役立ちメディア

MENU

「手に職つければ安定」と思ってる就活生はおわってるよ

シュートの思うこと 就活

よく「公務員だから安定」というセリフを耳にしますよね(・ω・)ノ

ぼくは、そんな保障どこにあるの?その根拠はなに?

聞くたびにそう思います。

ぼくはそんな思考停止人間がこれからの時代生き抜いていくことはできないと思うんです。

職に安定を求めること事体がそもそも違うんですよ。

求められるのは複数の専門スキルを身につけ、変わり続けること。

 

公務員が悪いわけじゃないよ!

 

じゃあなんだよ。端的にな。

これからの時代、不安定な教師

f:id:koikesuitors:20161112210941j:image

教師は誰もが納得する安定でいい職業でしたね。

でも、これからの時代、教師は不安定な職業になると予想しています。

 

近年、少子化による児童生徒数の減少、市町村合併などの影響により多くの廃校が発生しており、その施設の有効活用が求められています。

しかしながら、廃校になってから活用が図られず、遊休施設となってしまっているものも多く存在しています。

その理由として、各地方公共団体において活用が検討されているものの、地域等からの要望がない、活用方法が分からないといったことが挙げられています。

引用:~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクト:文部科学省

 

これからの時代は少子高齢化に伴って、子供の数が激減。

当然、必要のない学校は合併。もしくは廃校になるでしょう…。

この影響を受けやすい田舎は、すでにこの現象が見られています。

 

さらに、学校に通わなくても勉強さえ頑張れば学校の修了過程同等の資格を修得することができます。大検とかね(・ω・)ノ

「ネットがつながるパソコン一台あれば家で授業を受けられる!!」

ITの発展でそんな時代も遠くないでしょう。

 

  • 少子高齢化によって子供の数は減少
  • 子供の数が減れば学校も減る
  • 教わる生徒が減れば、教える先生も減らされる

 

これらの理由から今後もずっと教師は「安定な職業」とは限らないです。

時代の発展、流れによって、先生という職業の「席」はどんどん減らされていくと思います。

 

今後さらに必要とされる医師

f:id:koikesuitors:20161112225611j:plain

教師と真逆の現象が起こるであろう医師。

誰もが知ってのとおり、日本はこれから高齢化社会になっていきます(・ω・)ノ

高齢者が増えることによって病気にかかりやすい人が増えることは容易に予想できますよね。

この要因だけでも医師のニーズが高まるのは明白。

 

また、最近では晩婚化が進んでいて「高齢出産」がさらに増えるでしょう。

通常の出産と比べて、高齢出産はリスクがあるんですよねー。

年齢による生殖機能の低下、内蔵機能の低下、体力の低下、筋力の低下 etc...。

このことから、高齢出産は通常の出産よりも高度な医療技術が必要なことがわかりますよね。

そうなってくると、より高度な医療技術が求められますし、その医療技術を扱う医師も、さらに必要。

 

  • 少子高齢化によって病人増加
  • 晩婚化がすすむことで高齢出産が増加
  • より高度な医療技術が求められる

 

社会が医師を求めていれば、当然医師という職業の「席」は増えます。

 

社会の需要と供給をふまえた職業選択

f:id:koikesuitors:20161112231645j:plain

少子高齢化によって、医師という職業の「席」は増加。

一方で、教師という職業の「席」は減少。

つまり、少子高齢化によって職業の需要と供給が大きく変わったってこと。

ITの技術革新によって、これからはより一層変化の激しい時代になるでしょう。

そんな社会の状況をふまえた上で職を選択する必要があります。

そのためには、いくつかの専門スキルを身に着けながら生きていく必要があるんだよね(・ω・)ノ

 

 ひとつの専門スキルだけで生きていくのは無理

f:id:koikesuitors:20161112225755j:plain

一生需要と供給が安定されている職なんてありません。

「手に職をつければ安心!!」

そんな時代はもう終わってるんですよ。

これからの時代は、ひとつの職にこだわり続けるんじゃなくて社会から需要のある職を見極め、はやく移行することが有用。

手に職つけたところで、その分野が将来ずっと需要があるかなんて誰もわからないですし(・ω・)ノ

 

いくつかの専門スキルを身につける

f:id:koikesuitors:20161009222406j:plain

一生ひとつの武器で戦うんじゃなくて、時代の流れによって武器を使い分けて生きぬいていこう!ってことです。

変化の激しいこれからの時代は変わり続けることが何より大切。

 

その際によく考えなければいけないのは、ひとつのスキルを身に着けるために必要な時間とお金、それらを投資する分野をよく考えること。

時間とお金をかけすぎるとその分野から離れられなくなって、依存しちゃうんです。

 

  • 大金払って身に着けた難関資格だから職は変えたくない
  • 20年かけて身に着けたスキルだし転職したくない

 

苦労して身に着けたスキルを守りたいという気持ちが強くなってしまうんですよね~。

そうなると、社会の変化を受け入れられなくなってしまい、変わることをやめてしまいます。

なので、これから身に着ける専門スキルはよく検討するべきなんです(・ω・)ノ

 

継続して頑張れるひとが安定でいられる

f:id:koikesuitors:20161112231704j:plain

結局はあなた自身の努力にかかっています。

職があなたを安定に導くんじゃなくて、あなたの継続した努力が安定に導くんです。

いくつかの専門スキルをみにつけて生きるってことは、人一倍勉強を続けなければなりません。

何歳になっても、勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強なんですよね。

つまり、努力を続けられる人が安定でいられるってこと。

毎日の努力の積み重ねであなたの人生は決まります。

 

ドロン。

 

 

伝えるの苦手なんですけど、しっかり伝わりました??

 

まぁ、なんとなくな。

 

 

 

もう一記事どうですか(・ω・)ノ