カラオケで盛り上がるRADWIMPSの曲8選

 

カラオケに行ったら必ずRADの曲は歌うシュートです。

かれこれ10年近くRADの曲を聴き続けています。

 

シュート
控えめに言っても、ファン歴10年です

 

RADはどれも中毒性のある曲ばかりで、「飽き」がこないアーティストですよね。

洋次郎さんの透き通る歌声、桑原さんのギターソロ、もぉーーたまらない。

 

シュート
RADはどれも盛り上がる曲ばかり!

 

この記事では、ファン歴10年の僕が盛り上がる曲を紹介していきます。

どれも、カラオケにはおすすめの曲ばかりですよ。

 

▼ RADで歌いやすい曲もまとめました

 

 

3:56秒からのフレーズが見せ所の「ドリーマーズ・ハイ」

 

まずは、アルバム「Xと〇と罪と」からドリーマーズ・ハイ!

サビが英語でかっこいい。

 

ただ、歌うと、どこで息継ぎをしていいのかわからず毎回困惑。笑

 

ポイントとしては、ハッキリ発音して自信を持って声を出すこと。

英語だからって、あやふやにするのは良くないです。

 

歌い慣れていない時は、歌詞を見ながら家で声に出して練習してみましょう。

 

▼ サビの中でも発音が難しい部分を今回はピックアップ。

Running tears scars tissues and insanity as well

(引用:「ドリーマーズ・ハイ」作詞作曲:野田洋次郎)

 

そして、3:56秒からがカラオケでは見せ所。

 

▼歌い手の声量、声域が試されるフレーズです。

やまないでよ 運命の雨よ

剝がさないでよ 愛のかさぶたを

(引用:「ドリーマーズ・ハイ」作詞作曲:野田洋次郎)

 

4:13秒までは、演奏もギター音だけ。

あなたの歌声でみんなを魅了させることができるか、勝負です。

 

その後、イケてる演奏が流れるんですが、ギターがめちゃくちゃカッコイイんです!!!

どうやって、そんな音出すの!?って感じの弾き方。

桑原さんのギター演奏はやっぱり聞き入ってしまいますよね…。

 

▼さて、4:57秒からさらに盛り上がるフレーズに突入。

生き足りない まだ分からない

(中略)

見つけてみたいよ 苦い苦い願い

(引用:「ドリーマーズ・ハイ」作詞作曲:野田洋次郎)

 

ここまで歌えればあなたは、カッコイイです。

 

次は、染色体に関する曲(・ω・)ノ

 

 

噛まないで歌えたらカッコイイ「25コ目の染色体」

 

かみしめて歌うと想いが伝わる、25コ目の染色体(・ω・)ノ

アルバム「無人島に持っていき忘れた一枚」に収録されている曲ですね。

 

25コ目の染色体は、2ヶ所テンポが速くて噛みやすいフレーズがあるんですよ。

 

▼1か所目はこのフレーズ!

ショートとチョコ そこに特に意味はない

(引用:「25コ目の染色体」作詞作曲:野田洋次郎)

 

ここのフレーズはめちゃくちゃ苦労した記憶しかありません。

ただでさえ、滑舌の悪いぼくはヒトカラで何回練習したことか…。

 

「ショート」の後に「チョコ」は言いにくいのと、「そこに」と「特に」がごちゃ混ぜになってしまう…。

ここはもう、アナウンサーのように暇があれば滑舌練習あるのみ。

 

▼2か所目は、こちらのフレーズ。

無理承知で100%君の遺伝子

(中略)

合わせるんだ

(引用:「25コ目の染色体」作詞作曲:野田洋次郎)

 

ここは1か所目と比べると、歌いやすいです。

はっきりと滑舌よく歌えばマスターできるかと(・ω・)ノ

 

ハッピー運とラッキー運だけは一つずつ染色体にのせてあげてほしいってところ、個人的にめちゃくちゃ好きだ…。

 

続いては安定のこの曲!

 

 

君は人間清浄機からが見せ所の「有心論」

 

続いては、安定の人気を誇る有心論!

サビが高くて、後半はバテててきてしまうのが特徴的。

歌いだしの大切に歌う感じがたまらん。

 

▼そのほかにも、早いテンポで噛みやすいフレーズがこちら。

君は人間洗浄器

(中略)

地上で唯一出会える神様

(引用:「有心論」作詞作曲:野田洋次郎)

 

2:03から始まるここのフレーズ。

歌い始めた頃、どこで息継ぎをしたらいいか全くわからなかったなぁ…。

 

▼特にその中でもこの部分はハッキリ声を出さないと、聞いてる側は「ん?」ってなります。

この機会にどのご家庭にも

(中略)

用法・用量お守りください

(引用:「有心論」作詞作曲:野田洋次郎)

 

要練習。

ぼくは、お風呂でアカペラで何度もつぶやいて特訓しました(・ω・)ノ

 

次は、newアルバム「人間開花」からこちらの曲を紹介!

 

 

MVがじれったい「光」

 

アルバム「人間開花」から、光!!

 

▼この曲は2:33から始まるここのフレーズがいいですよね。

今すぐ 逃げろ
(中略)
瞬くは一等星 いっせーのせーで

(引用:「光」作詞作曲:野田洋次郎)

 

一等星いっせーのせーで」の後にサビが来るんで盛り上がるとおもいます。

一等星いっせーのせーでを、みんなでハモって、サビを盛り上げちゃいましょう。

 

▼サビもかっこいいな~。

僕たちは光った
(中略)
瞬いてる ほら ほら

(引用:「光」作詞作曲:野田洋次郎)

 

次の曲は、高校の文化祭でよく聞くこちらの曲!

 

 

煽って煽って盛り上げろ!「君と羊と青」

 

ギターの出だしがかっこいいぃぃぃいい!!

せぇーーーや!!!

 

基本的にアップテンポな曲ですね。

 

▼ カラオケでは、ここが盛り上がるかと!

精一 目一杯を

喜怒哀楽の全方位を

縦横無尽に駆け抜けた日々を

(引用:「君と羊と青」作詞作曲:野田洋次郎)

 

精一 目一杯を」のあと、1:35秒から「おぉーーおっおぉー!!」って叫ぶ部分があるんですが、カラオケで、この部分をみんなでハモれば間違いなく盛り上がると思います。

 

同様に、「喜怒哀楽の全方位を」のあとにも「おぉーーおっおぉー!!」が、あります。

 

みんなにマイクを向けて、あおりましょう。

その勢いで、サビもかっこよく歌いこなしちゃおおおお!!

 

おっと、そこのあなた。

油断してると会心の一撃を食らいますぜ(・ω・)ノ

 

 

ピロピロかっこいい「会心の一撃」

 

アルバム「Xと〇と罪と」から会心の一撃。

この曲は、リードギターが特に難しそうですよね~。

終始ピロピロ鳴ってますもん。

 

▼その中でもかっこいいのが、2:50から始めるこちらのフレーズ。

圧倒的で感動的な

(中略)

完膚なきまでに壮絶な

世界

(引用:「会心の一撃」作詞作曲:野田洋次郎)

 

全体的にアップテンポなんですが、この部分だけゆったりとした感じで歌われている部分。

ギターの音色も素敵。

 

カラオケでも、思わず聞き入ってしまうフレーズですね~。

 

続いては、9月になると聴きたくなるこの曲(・ω・)ノ

 

 

おっおっおっお、セプテンバあーの「セプテンバーさん」

 

おーーーセプテンバーー!!いぇえい。

高校の時から聴いている、僕の愛する曲。

ギターもシンプルで弾きやすいですよね~。

 

▼ぼくのお気に入りのフレーズ。

湿る空が乾く色を

(中略)

一人ぽつんと疼くまってたセプテンバー

(引用:「セプテンバーさん」作詞作曲:野田洋次郎)

 

とても歌いやすくて、耳に残ります。

その後のこのフレーズ。

 

▼みんなで歌っちゃいましょお!

OHセプテンバー

(中略)

OHセプテンバー

(引用:「セプテンバーさん」作詞作曲:野田洋次郎)

 

歌いなれてない人でも、比較的歌いやすい曲です。

 

君の…名は…?

 

 

知名度がもっとも高いと思われる「前前前世」

 

ラストは、前前前世!!

大ヒット映画の主題歌として知られている名曲ですね(・ω・)ノ

 

ですが、この前前前世!!

オリジナルバージョンと映画バージョンがあるんです。

 

比較して聴いてみると、オリジナルバージョンにはある歌詞が、ムービーバージョンにはない!!

 

初めて聞き比べた時、びっくりしました。

カラオケでは、差別化を図るために、「オリジナルバージョン」を歌いましょう。

 

みんなが知っているムービーバージョンの前前前世ではなくて、あえて、あまり知られていないオリジナルバージョンを歌うことで、人目を惹きつけましょう。

 

 

 RADWIMPSには、まだまだカッコいい曲があるよ

 

  • 俺色スカイ
  • 閉じた光
  • 最大公約数
  • トレモロ
  • 遠恋
  • 夢番地
  • 透明人間18号
  • 億万笑者

 

などなど、どれもかっこいい曲ばかりなので、これらの曲も一度聞いてみてください。

では、RADの魅力が一人でも多くの人に伝わりますように。

 

▼ RADで歌いやすい曲もまとめました

 

 

▼ 読まれている人気記事

カラオケで90点以上の僕が歌が上達する方法をまとめてみた

音域を広げる簡単な1つの高音トレーニング

腹式呼吸ができない人に超絶簡単な練習方法

ABOUTこの記事をかいた人

音痴、リズム感0、高い声が出なかった会社員。

カラオケが嫌いすぎて仮病を使ってドタキャンは日常茶飯事。

しかし、数々のボイトレを実践したことにより、今では精密採点で常時85点以上をキープ。

音痴を克服し誰からも「うまい」と言われるように。

大っ嫌いだった歌は、今では大好きになりました。

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )