シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【3人で評価】10種類の納豆から激ウマ3つを選出。

 

先日、虫食いブロガーのさんしちさん主催の納豆食べ比べ会に参加させていただきました。

高IQ女子ブロガーのハチヤさんを合わせた3人で10種類の納豆食べ比べを行うことに。

とても濃密な納豆会で、楽しかったです(/・ω・)/

 

 

 

 

今回、ボクの独断と偏見で10種類の中から激ウマな3つを選出。

本当はNo.1を決めたかったんですけど、3つともおいしすぎて決められませんでした。

 

では、激ウマ3つのレビューその他7つのレビューいってみよー(/・ω・)/

 

f:id:koikesuitors:20170501225915j:image

 

 

【激ウマ納豆①】まろやかカツオ風味の『舌鼓(したつづみ』

 

f:id:koikesuitors:20170429105129j:image

 

程よい弾力、ねっちりとした食感がとても印象的。

まろやかで、カツオ風味。

ハシがどんどん進みましたね~。

ご飯との相性はバツグン。

 

「気づいたら完食してた…!」そんな納豆。 

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★☆☆☆

・粘り気   ★★★☆☆

・個性    ★★★☆☆

・コスパ   ★★☆☆☆

 

 

【激ウマ納豆②】やくみ付き高級感溢れる『丹精』

 

f:id:koikesuitors:20170429105152j:image

 

 

 

やくみ付きには驚いたなぁ。

 

セレブや~。

 

 

 

 

 

和紙ののような袋で包まれていて、パッケージから高級感が伝わってくる丹精。

 

「他の納豆とは何かが違うぞ…!」

 

そう感じさせてくれます。

 

いざ、開封…!

おお、やくみ付き!!

 

f:id:koikesuitors:20170429105210j:image

 

やくみには、「金ゴマ」「のり」「ネギ」が入っていました。

んーー、いい香り!いい色合い!

 

f:id:koikesuitors:20170429105218j:image

 

やくみが効いていて、上品な味わいな「丹精」。

風味、味を極めた一品と言っても過言ではないでしょう。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★☆☆☆

・粘り気   ★★☆☆☆

・個性    ★★★★★

・コスパ   ★☆☆☆☆

 

 

【激ウマ納豆③】わさび付ピリッとした『黒千石』

 

f:id:koikesuitors:20170429105316j:image

 

納豆ではめずらしい「わさび」付き。

そして、黒大豆使用。

わさび好きのボクは、食べる前からワクワク。

 

開封~。

うわ、真っ黒…!はたしてどんな味なのか。

 

f:id:koikesuitors:20170429105414j:image

 

わさびを入れて盛り付けるとこんな感じに。 

いざ、実食!

 

f:id:koikesuitors:20170429105427j:image

 

黒豆の香り、甘めのタレ。

とてもコクのある味でした。

わさびの程よい「辛さ」がより一層味を引き立てていましたね。

「おつまみ」にもってこいの納豆。

 

こいつをお供に飲むぞ~(/・ω・)/

 

 

 

わさび好きにはたまらない一品。

 

おふ。

 

 

 

 

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★★☆☆

・粘り気   ★★★★☆

・個性    ★★★★★

・コスパ   ★☆☆☆☆

 

 

【納豆レビュー】残り7種類の納豆レビューはこちら。

 

 オーガニックに徹底した納豆

 

f:id:koikesuitors:20170429105512j:image

 

農林水産省による有機JASマークがついている納豆。

 

《有機JASマークとは?》

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。

引用:

http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html

 

実はこの納豆、大豆の栽培から納豆の製造まで有機認定を受けているんです。

ここまでおいしさと安全にこだわった納豆は初めてみました。

めちゃめちゃ健康に良さそうですよね~。

 

ただ、全体的に味が薄いので好き嫌いがハッキリするかもしれません。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★☆☆☆

・粘り気   ★★★★☆

・個性    ★★★★☆

・コスパ   ★★☆☆☆

 

 

親しみのある、おかめ納豆(カップ)

 

f:id:koikesuitors:20170429105522j:image

 

旅行先、学校の給食で見たことのある人が多いのではないでしょうか?

少量で、食べきりサイズ。

これぞ王道の納豆!って感じでした。

 

そして、意外と味が濃いということに10種類の食べ比べでわかりました。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★★★☆

・粘り気   ★★★☆☆

・個性    ★☆☆☆☆

・コスパ   ★★☆☆☆

 

 

北海道 大粒 

 

f:id:koikesuitors:20170429105526j:image

 

大粒ならではの食べごたえのある食感。

かつおベースの甘口たれが食べやすさを際立たせていましたね。

北海道産大豆「とよまさりを100%使用」している点も魅力的。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★★☆☆

・粘り気   ★★★☆☆

・個性    ★★☆☆☆

・コスパ   ★★☆☆☆

 

 

旨み味わい北海道小粒納豆

 

f:id:koikesuitors:20170429105530j:image

 

化学調味料を使っていない昆布風味のタレを使用。

タレが甘めで、口当たりがとてもよかったです。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★☆☆☆

・粘り気   ★☆☆☆☆

・個性    ★★★☆☆

・コスパ   ★☆☆☆☆

 

 

おかめ納豆 極小粒

 

f:id:koikesuitors:20170429105537j:image

 

先ほど紹介したおかめ納豆のパックバージョン。

こちらも食べなれた王道な味。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★★★☆

・粘り気   ★★★☆☆

・個性    ★☆☆☆☆

・コスパ   ★★☆☆☆

 

 

水戸で人気 くめ納豆

 

f:id:koikesuitors:20170429105541j:image

 

 有名なくめ納豆。

こちらも10種類の納豆を食べ比べて気づいたんですが、タレが濃いめ。

スーパーなどで手軽に購入でき、なんと言っても安い。

大体、3パックで68~78円くらい。 

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★★★☆

・粘り気   ★★★☆☆

・個性    ★☆☆☆☆

・コスパ   ★★★★☆

 

 

豆かおるふっくら中粒納豆

 

f:id:koikesuitors:20170429105548j:image

 

風味がよく大豆の旨みと甘みが口の中を満たしてくれました。

中粒ならではの良さを活かし、やわらかくふんわり食感。

 

【3人の評価を平均したもの】

・塩気    ★★★☆☆

・粘り気   ★★★★☆

・個性    ★★★★☆

・コスパ   ★☆☆☆☆

 

 

 

納豆会のまとめ。

 

納豆会を通して改めてわかったのが、味の好みは人それぞれだと言うこと。

どんな基準で納豆を選ぶかは、その人によりますね(/・ω・)/

ぜひ、今回の調査結果「3人の評価平均」を参考にしてください。

 

虫食いブロガーのさんしちさんは「黒千石」が一番のお気に入り。

 

 

高IQ女子ブロガーのハチヤさんが選んだ1位の納豆は.....。

こちらの記事で(/・ω・)/

www.8noji.com

 

それでは、この辺で。

 

ドロン。