シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

なんでもケチるのはよくない。ハッピーになれるお金の使い方。

 

f:id:koikesuitors:20170615192825p:plain

 

突然ですが、あなたは「何にお金を使えば自分は幸せを感んじるか」を知っていますか?

 

  • おしゃれな洋服
  • お酒
  • おいしいご飯
  • マンガ
  • 映画鑑賞

 

などなど。

人によって、お金の使いみちは違います。

 

人はどうしても好きなもの、好きなことにはお金をかけてしまうもの。

 

でも、お金は限られています。

 

今の収入の中でどう生きていくか、楽しんでいくか。

 

だから、ほとんどの人は「何にお金を使うか」を考えます。

 

ハッピーに暮らしていくにはこの「お金の使い方」がとっても大切。

 

 

昨日、5000円も飲み代に使ったけど、あれムダだったな…。

 

 

 

 

もしかしたら、他のことにお金を使った方がハッピーになれたかも。

 

 

ランチはワンコインだけど、なんかストレスたまるわ。

 

 

 

 

ひょっとしたら、ランチに1000円かけた方が毎日がハッピーになるかも。

 

 自分が「何にお金を使えば幸せになれるか」を理解していないと、ムダな節約や浪費を繰り返してしまいます。

 

そのために、「幸せなお金の使い方」を知る必要があります。

 

 

ハッピーになるポイントは人によって違う

 

何にお金を使うか考える前に「自分は何をしているときが幸せなのか」を知りましょう。

 

これ、意外とわからないんです。

 

ちなみにボクはこんな感じ。

 

  • おいしいご飯を食べる
  • たまーにおいしいお酒
  • 映画鑑賞 

 

この3つをしているときが、とーってもしあわせ。

 

ボクは、この3つにバランスよくお金を使えればしあわせになれます。

 

どれかが0で、どれかが100じゃダメ。

 

バランスよくお金を使うことが、ストレスをためないポイント。

 

仕事のない休日に、映画鑑賞。

おいしいお酒を飲みながら、おいしいご飯を食べる。

 

ボクはそれだけでハッピーになれるんです。

 

 

失敗。失敗。ハッピーなお金の使い方を見つけよう。

 

 しあわせなお金の使い方を見つけるためにも、最初はお金をムダにしてもしょうがないです。

 

ゆずれないものは何か、我慢できないものは何か。

 

逆に、お金を使わなくてもヘーキなのは何か。

 

失敗してこそわかるもの。

 

 

バンバン服買ってたけど、3着で十分だわ。

 

 

 

 

ご飯節約するのはやっぱムリ。

 

 

 

 

こんな感じで、自分を知っていきましょう。

 

 

ハッピーになるために予算を決めよう。

 

おそらく、毎月自由に使えるお金はそんなに変わらないかと思います。

 

その予算の中で「何にいくら使うのか」を前もって、決めちゃってください。

 

 

2万は外食代に。飲み代は1万にしようかな。

 

 

 

 

 てな感じで、自分なりにお金の使いわけを考えましょう。

 

最初は自分なりの感覚でおっけー。

 

お金の使いわけは失敗を繰り返して、だんだんと磨かれていきます。

 

そうやって「幸せなお金の使い方」を見つけてください。

 

 

ハッピーなお金の使い方を見つけよう

 

まずは、自分が幸せを感じるときは何をしているときか。

 

これをハッキリさせたら、あとはお金の使い方の把握していきましょう。

 

でなければ、いくらお金を使ってもあなたは満足することはできません。

 

 

 

お金なくてストレスたまるわ〜。

 

 

 

 

そう思っている人は少しずつ意識を変えてみましょう。