シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

面接対策よりも自己分析よりも大事。後悔しない就活のやり方。

 

f:id:koikesuitors:20170711215321p:plain

 

 

 

合同説明会行ってないの自分だけだ…。行かなきゃヤバいな…。

 

 

 

 

とりあえずインターン行かないとヤバい!

 

 

 

 

就活は人生を決める一大イベントと言っても過言じゃありません。

 

だからこそめっちゃ不安になる。

 

不安をかき消そうと、先輩や友人、家族に相談もするでしょう。

 

・ESはできるだけ多くの企業にだしな!
・インターンは数をこなせ!
・合同説明会は絶対に行くべき!
・資格はできるだけ取りな!

 

人によって言ってることが全然違うのなんてザラ。

 

「インターンは行かなくても大丈夫だよ〜。」

 

「インターンから選考が始まってる企業もある!!絶対に行った方がいい!」

 

ボクが二人の先輩に言われたアドバイス。

 

どっちも正解であるし不正解でもある。

 

当時はめちゃくちゃ悩みました。

 

ボクみたいに違うアドバイスを色んな人に言われて、苦しんでる人って多いと思うんです。

 

その苦しみから脱出する方法は1つしかないです。

 

「自分で全て決めて、全ての行動に納得感を持ってください。」

 

 

流されて就活を終えた友人。後悔だらけ。

 

ボクとその友人は17卒の就活生。 友人はとにかく周りに流されていました。

 

  • とりあえずインターンに1、2社参加
  • とりあえずリクナビ・マイナビに登録
  • とりあえずみんなが受けている大手に応募
  • 周りがやってないことはやらない

 

「とりあえず感」がハンパじゃなかった。

 

就活前半はみんなと同じことをやっているので、不安はゼロ。

 

精神は安定です。

 

でも、就活後半になると、内定をもらう人がちらほら。

 

そうなると友人は焦りに焦って落ちまくり。

 

「落ちる理由がわからない。どこでもいいから内定欲しい。」

 

自分の意思で就活に取り組んでいなかった友人は苦しんでいました。

 

その友人が最終的にどうなったかは聞かないでください。

 

 

流される就活はマジでツライよ。

 

・OB訪問って行くべきなの…?

・インターンは短期と長期どっちがいい?

・自己分析っていつまでにやればいいの?

 

周りと比べている限り、不安は消えません。

 

精神的にめっちゃしんどいです。

 

ただでさえ、スケジュールがパンパンで忙しい。

 

そんなんじゃ、メンタルも身体ももたない。ムリ。 

 

 

周りと比べない。自分だけの目的意識を持つべき。

 

自己分析、インターンももちろん大切です。

 

でも、ちょっと待って。

 

17卒内定者のボクから1つだけ聞きたいことがあります。

 

「それって、自分の意思で行動してるの?」

 

みんなが自己分析やってるから自分もやる。

 

みんながインターン行ってるから自分も行く。

 

あなたは周りに流されて就活をしていませんか?

 

思考停止モードは早く引退しましょう。

 

自分で考えて行動するクセを身につけてください。

 

周りと比べる必要がないから、気持ちがめっちゃ楽になりますよ。

 

 

納得感を持って行動してください。

 

 

 

これ、本当にやる必要ある?

 

 

 

 

自問自答しながら就活に取り組んでください。

 

周りと比べても無駄に精神消耗します。焦ります。

 

・インターンはたくさん行くべき!

・働く意義は考えといた方が良い!

・合同説明会に行かない人はヤバい!

 

人それぞれ就活のやり方は様々であって。

 

「正解」を探そうとするなんてムダ。

 

「正解」は就活がうまくいった人の数だけあります。

 

自分の意思で決断していれば、その選択が後々「自分なりの正解」になります。

 

 

目的意識のある就活生になるは…。

 

他人に流されて、なんとなく取り組むことは全部やめる。

 

インターンも、自己分析も、OB訪問も。

 

全部やめる。

 

「自分なりの取り組む理由」があるんなら全部取り組めばいい。

 

一度、自分に問いかけてください。

 

「なぜそれに取り組むのか?」

 

それだけで、流されないようになります。

 

ぜひこの意識を忘れないでください。

 

でわでわ。