シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

【実践済】たった15分で悩み事をスッキリさせる1つの方法

 

f:id:koikesuitors:20170712221747j:image

 

 

 

悩み事が頭から離れない。何度も同じことを考えてしまう…。

 

 

 

 

悩み過ぎて夜も眠れない…。

 

 

 

あなたは、こんな経験ありませんか?

 

実はボク、昔から悩み過ぎちゃう性格なんです。

 

人間関係、仕事、恋愛、お金…。

 

まだ20代なのに、こんなに悩まないといけないのかー!ハゲるわ!

 

たまに発狂したくなります。ツライっす。

 

でも、人生の先輩から教わった悩み解消法を実践するとウソのように改善しました。

 

やり方は簡単で、頭の中の悩みをバーっと書き出すだけ。

 

もし、この解消法を知らなかったら、今でも不眠症が続いていたでしょう。

 

では、詳しく説明したいと思います。

 

 

悩みすぎてつらい。どんどん暗くなる。

 

「シュートって、いつも能天気だよね!」

 

「いつも楽しそう!」

 

よく、友人にこんな風に言われます。

 

でも、実は「超」がつくほどの根暗。

 

本当のボクは、1人でムダに考えまくって、1人で落ち込んでます。どんよりしてます。

 

 

新しい環境でうまく働いていけるかなぁ…。

 

 

 

 

今まで失敗ばかりの人生だったけど、この先どうなるんだろ…。

 

 

 

 

ずっと働けるかなぁ…。

 

 

 

ひえー。これぞ、近寄りたくないネガティブ人間!

 

だからこそ、みんなの前ではそんな姿は見せたくない。

 

誰よりも楽しそうに、楽しめるように頑張っています。

 

 

頭で悩み続けても、前に進めない。

 

「悩み続ければ、いつか解決してスッキリ…!」

 

そう思ってる人、たくさんいるかと思います。

 

でも、それは間違い。 悩んでいるだけじゃ前に進めてないんです。

 

その原因は、解決できる行動を考えられていないから。

 

 

悩み事を深掘りしていく。

 

悩んんでる時間はめちゃくちゃ長いのに、解決しない。

 

ボクに必要だったのは、1つ1つの「悩み」をしっかり深掘りすることでした。

 

・なぜ、悩んでいるのか?

・悩みの原因はなんなのか?

・どうすれば悩みを解決できる?

・解決策を実行するには?

 

ボクは、これができていませんでした。

 

考えすぎて、一晩寝れなかったこともあります。

 

何も変わらないのに、ひたすら考えて落ち込む。

 

今思うと、本当に時間のムダ。

 

 

悩み始めたら紙とペンを用意すべき。

 

f:id:koikesuitors:20170712220346j:image

 

「うわー、考えすぎてるなぁ〜」

 

そう感じたら、以下の3つの物を準備!

 

  • ペン
  • いらない白紙の紙
  • スマホのタイマー

 

やり方もシンプル。

 

  1. タイマーを15分にセットする
  2. 白紙の紙に、悩んでいることを全て書き出す

 

用意する物も少ないし、やり方も簡単です。

 

ただ、2つのルールがあります。

 

  • 15分以内に書き上げる
  • 1つの悩み事について4〜6行書く

 

最初は、文字数や行数が少なくても全然OKです。

 

回数を重ねいくうちに、少しづつ書けるようになっていきます。

 

ある程度、回数を重ねると「悩んでいる種類」がわかってきます。

 

それぞれの種類のクリアファイル用意して、保管していきましょう。

 

 

実際にやってみた。

 

頭の中でゴチャゴチャしているものが 、一気に吐き出された感じ。

 

めっちゃスッキリしします。

 

実際にボクがやってみた一枚。  

 

f:id:koikesuitors:20170712222858j:image

 

頭の中でぐるぐる回ってた内容をそのまんま言語化しました。

 

今回、ボクが書いた内容は以下。

 

・来年の4月までに5万PVを越える

・もっと記事数を増やさないといけない

・2日に1回更新から、毎日更新に変えるべき?

・インプット量を増やすには?

・もっと読むブログを増やす

・書くカテゴリーを増やす

・他に何か書きたいカテゴリーはないか?

 

次に、「書きたいカテゴリーを見つけるためにはどうしたらいいか?」書きました。

 

・過去の経験をもう一度棚卸ししてみる

・気になることをやってみる

・人と会う

・本とブログ、YouTubeをたくさん見る

 

クヨクヨと長い間、「5万PVを超したい」と悩んでいました。

 

ですが、こうやって書き出してみると行動課題がハッキリします。

 

さらに深掘りしていきます。

 

・どうやって過去の棚卸しをしていくか?

・どんな人と会うべきか?

 

深掘りを繰り返ししていくと、解決するための具体的な行動方法が見えてきます。 

 

 

悩みを解決。前に進もう!

 

悩み事が絶えない人、ぜひやってみてください。

 

用意するのはペンと紙だけで、手軽にできます。

 

学校でも会社でも、どこでもできます。

 

ちょっとした時間を使って、悩みを解決。

 

やってみて!

 

でわでわ。