シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

就活にやる気が出ない人への3つの対策。

 

f:id:koikesuitors:20170820222117j:image

 

「みんな動き始めているのに、まったくやる気が出ない」

 

「行動しないとやばいのは分かってる。でも行動できない。」

 

  あなたは、そう感じていませんか?

 

やる気が出ないのは、決してあなたのせいじゃないです。

 

あなたが行動できないのは、必ず理由があります。

 

・新卒で就活する理由がわからない。

・就活する理由はあるけど、やりたいことがない。

・就活するだけが人生じゃないと思う。

 

多くの就活生は、この3つに悩まされていると思うんです。

 

今回は、この3つの対策を紹介していきます。

 

 

新卒で就活する理由がわからない。

 

「みんなやってるし、一応就活やるか」

 

これ、一番ダメなパターン。

 

周りに流されて、「なんとなく」で就活をしてもあとで後悔します。

 

もちろん新卒で就職をする決まりはない。やりたくないのなら、やらなくても良い。

 

でも、新卒で就職するメリットを知らずに、就活しないのはナンセンス。

 

新卒の就活って、ものすごく恵まれてるんです。

 

・学歴フィルターはあるものの、ポテンシャル採用が中心。

・低学歴でも、有名企業に行けるチャンスがある。

・もっと言うと、新卒の就活は人生逆転の機会。

 

今の日本では新卒で就職しないのは損なんです。

 

 

就職したいけど、やりたい仕事がない。

 

「就職はしたいけど、やりたい仕事がない。」

 

やる気が出ない理由で、1番多いのこれ。 でも、これは普通だと思うんです。

 

だって、今まで社会で働いたこともないのに、いきなり仕事や会社を決めろって言われても難しすぎる。

 

考えても考えてもわからん。

 

あなたの思考は、今までの「知識」や「経験」をもとに作られています。

 

10分考えてわからないことは、1日かけて考えてもわからないです。

 

その対策として、一番有効なのは「大学のキャリアセンターに行く」ことです。

 

 

就職するだけが人生じゃないと思う。

 

「新卒で就職するメリットを理解した上で、他にやりたいことがある。」

 

やる気が出ないのではなく、「就職する以外にやりたいことがある」というパターン。

ボクは素晴らしいと思いますよ。

 

なんとなくで働いている人より、よっぽど輝いて見えます。

 

新卒で就活するメリット・ディメリットを理解した上で、就活をやらないのはアリです。

 

ただ、生きていくためにはお金が必要で、そのためには働かなければいけません。

 

その基本が日本ではサラリーマンなだけ。

 

 

目をそらして何もやらないのはダメ。

 

「やる気が出ない」「行動できない」 正直、しょうがないと思うんです。

 

今まで学生で、働くことに対して真剣に考える機会がなかったんですから。

 

いきなり将来のことを考えて、悩むのも無理ない。 だけど、「何もしない」「行動しない」のはダメだと思うんです。

 

就活に限らず、自分から行動しないとチャンスは訪れない。

 

・やる気を出すためにはどうしたら良いか?

・とにかく行動するのか?

・なにもやらないのか。

 

どうするべきか、真剣に考える必要があります。

ただ「なんとなく」で時間を無駄にしないでください。