シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

失敗しないボイトレ教室の選び方!無料体験で見る3つのポイント

 

f:id:koikesuitors:20170901072342j:image

 

 

ボイトレ教室の選び方がわからない

 

 

 

 

見極めるポイントってなんだろう

 

 

 

 

あなたは、ボイトレ教室選びで迷っていませんか?

 

ボイトレ教室って、たくさんありすぎて何を見て選べばいいかわかりませんよね。

 

・レッスン料

・校舎の場所

・講師の数

・レッスン内容

 

などなど。 教室によって講師の人数も違ってくるので教え方もさまざま。

 

できれば1つのボイトレ教室に長く通い続け、確実に歌を上達させていきたいですよね。

 

それになんと言ってもお金がかかります。 入学金やレッスン料…。万単位のお金が必要になってくることも。

 

そう考えると、教室選びの失敗率をなるべく下げたいじゃないですか。

 

ボク自身、いくつかの教室の体験レッスン受けて失敗率をさげるようにしていました。

 

その結果、自分に合ったボイトレ教室を見つけることができたんです。

 

もともと歌うことがコンプレックスだったボクは、自分の「強み」に変えるまで上達させることができました。

 

今回、そんなボクが、失敗しないボイトレ教室の選び方を紹介していきます!

 

 

無料体験レッスンに参加

 

歌がうまくなりたいならプロのボイストレーナーに教えてもらうのが何よりも近道です。

 

もちろん1人で練習することも大切なんですが、どうしても自分の感覚だけで良し悪しを決めてしまいがち。

 

ボクもそうでしたが、やっぱり自己流で練習をしても全然上達しないんですよね。

 

なによりもプロの歌声をしらないのは痛い…。

だからこそ、ボイトレ教室に通う必要があって。

 

プロの歌声を聴きつつ、指摘をもらえる環境はボイトレ教室ならではのメリットです。

 

でも、そうは言ってもすべてのボイトレ教室が良いとは限りません。

 

その教室のボイストレーナーの質が悪かったり、自分との相性が悪い場合もあります。

 

相性が合わない状態でレッスンを受け続けたとしても、高いお金を払っただけで絶対に失敗します。 (ちなみに1回のレッスン料は5000円〜7000円ぐらいが相場)

 

その防止策として、無料体験レッスンに参加することが何より重要になってくるんです。

 

ボイトレ教室は、「実際にレッスンを受けて、慎重に選ぶべき」と思ってください。

 

 

無料体験レッスンでボイトレ教室を見るべき4つのポイント

 

 

カラオケで上手に歌えるようになりたい!

 

 

 

 

プロの歌手になりたい!

 

 

 

 

ボイトレ教室に通う目的は、人によってさまざまで、『良いボイトレ教室』と言っても人によって変わってきます。

 

でも、ボイトレに通いたい人に共通しているのは「うまくなりたい」という気持ち。

 

このことを軸にして、ボクがボイトレ教室選びで大切にしていたポイントを4つ紹介。

 

 

①ボイストレーナーの力。

 

歌を上達させていく上でボイストレーナーの力が重要になってきます。

 

無料体験レッスンだと1人のボイストレーナーしかレッスンを受けられないので、良い講師を見つけるのはむずかしいと思うかもしれません。

 

でも、本当に良いボイトレ教室だったら、どの講師からレッスンを受けても、どこかしら良い部分があります。

 

「この人の教え方わかりやすいな」「練習がたのしい」と、体験レッスンの時に感じられたら間違いなく他にも良い講師がいます。

 

自分との相性もあるかと思うので、妥協せず納得するまで「自分なりの良い講師」を求めてください。

 

 

②環境は整っているか?

 

ボイトレは個室で歌のレッスンを受けます。

ボクもそうだったんですが、人前で歌うのに慣れていない人は、マンツーマンでもかなり緊張します。

 

そんな環境の中、隣の人の歌声が聴こえたり、話し声が聴こえたりすると、結構気が散るんですよね。

 

あまりにも防音性が悪いと練習を楽しめませんし、歌も上達しません。

 

環境面で「ストレスなく、楽しめる場所か」を軸にしてボイトレ教室を選んでいくのも大切にしてください。

 

 

③レッスン以外のサポートは充実しているか。

 

ボクの通っていたボイトレ教室だとレッスン以外に発表会があったり、交流会があったりとイベントがたくさん開かれていました。

 

歌を上達させるのは良い練習だけではありません。

 

・歌が好きな仲間

・ライブなど人前で歌う機会

・作曲を学ぶ勉強会や歌の勉強会

 

などなど。これは歌だけに限らず何かを上達させたいとおもったら「仲間の存在」も大事です。

 

その仲間作りのために、キッカケを多く作ってくれるボイトレ教室は魅力的だと思っています。

 

レッスン以外のサポートが充実していると、あなたの目的も叶えやすいです。

 

 

ボイトレは教室選びが何より大切だよ。

 

▼ 教室選びのポイント

・ボイトレ講師の力や自分との相性

・歌を楽しめる環境が整っているか

・レッスン以外のサポートは充実しているか

 

最後にひとこと!

レッスンがたのしいと思えたら、間違いなく続きますし歌も上達していきますよ。