シュートピック

〜頑張っている人を応援するメディアで在りたい〜

【スポンサーリンク】

カラオケで飲むべき!喉にいいおすすめの飲み物。

 

f:id:koikesuitors:20170901073057j:image

 

「すぐに声が枯れてしまう…。」

 

「もっと歌いたいのに喉が枯れるううう!」

 

あなたは、そう感じていませんか?

5曲も歌わないうちに喉が潰れてしまう人は、飲み物に原因があるかもしれません。

 

飲み物は声帯に触れるものなので、どの飲み物をのむかめっちゃ重要です。

 

でも、カラオケに行って飲み物に気を使う人ってほんと少ない。これ、大問題。

 

「コーラ飲みたい!メロンソーダもいいな!全部飲も〜!」

 

いやいや、それじゃすぐに喉が枯れるのも無理ないですよ。

 

おいしい飲み物を飲みたいなら、居酒屋やファミレスに行きましょう。

 

喉を潤すために飲んでいる飲み物が、逆に負担をかけている可能性があります。

 

せっかくカラオケに来たのなら100%の力を発揮して、気持ちよく歌いたいですよね。

 

そこで今回は、喉に悪い飲み物とその理由を紹介して行きます。

 

 

カラオケにある飲み物は喉を枯らす宝庫。

 

カラオケのドリンクバーは、喉を枯らしやすい飲み物ばかりなんですよね。

 

オレンジジュース、コーヒー、コーラ、アルコール類…これらの飲み物を飲んでいませんか?

 

もし飲んでいるなら今すぐストップ!

 

それじゃ、あなたの喉が潰れるのも当たり前です。

 

・歌っていると喉がイガイガする

・口の中がネバネバする

・カラオケに行ったら必ず声が枯れる

・5曲も歌わないうちに声が枯れる

 

喉や口の中に違和感を感じる人は、飲み物を変えてみると改善されるかもしれません。

 

どんなに喉に気を使って歌っても、飲み物で声帯に負担をかけていたら声は枯れます。

 

 

カラオケでは禁止!喉に悪い5種類の飲み物。

 

じぶんで書いてて気づいたんですが、どれもおいしい飲み物なんですよね。笑

 

おそらく、カラオケに行ったら絶対に飲むような飲み物ばかり。

 

どれも喉を枯らしたくないなら、飲むの禁止ですぜ。

 

①炭酸系の飲み物

f:id:koikesuitors:20170907180043p:image

 

「ぼく、コーラ大好き!」

 

むかしからカラオケに行ったら必ずコーラを飲んでいました。

 

でも、ボイトレの先生から「炭酸は喉を痛めるからカラオケでは飲まない方がいいよ」と言われてら一度も飲まないようにしています。

 

すると、歌っている途中、呼吸がしやすくなったんです。

 

たしかに、コーラを飲みながら歌うと呼吸がしづらいし、すぐに声も枯れていたなぁ…。

 

「炭酸飲料飲まないだけでこんなに変わるの!?」

 

いや〜革新的でした。

 

実は、炭酸飲料に含まれている砂糖が声帯を傷つけてしまっているんです。

 

砂糖によって、口の中の水分がなくなり、口の中もネバネバしてしまいます。

 

それが原因で声が出しづらくなってしまうんです。

 

そんな声が出しづらい状態で、歌い続けているから声が枯れてしまうんですよね。

 

炭酸はめちゃくちゃおいしいです。

 

おいしい飲み物を楽しいときに飲みたくなる気持ちもすごくわかります。

 

しかし、喉を枯らしたくない人は、炭酸飲料は飲むべきじゃありません。

 

 

②砂糖が入っている甘い飲み物 

f:id:koikesuitors:20170907180302j:image

 

炭酸飲料以外にも砂糖が入った甘い飲み物も喉の天敵。

 

▼ 代表的な甘い飲み物

・カルピス

・なっちゃん

・ココア

・紅茶

 

これらの飲み物は多くの砂糖を含んでいるので要注意です。

 

 

③カフェインが入っている飲み物 

f:id:koikesuitors:20170907180416j:image

 

カフェインが含まれている飲み物で代表的なのが、お茶やコーヒー。

 

しかし、まだこれだけの種類があります。

 

・紅茶

・緑茶

・ウーロン茶

・コーヒー

・ほうじ茶

 

じゃあなんでカフェインが喉に悪いんでしょうか。

 

それは、口の中の油を洗い流してしまうからです。

 

焼肉や餃子を食べた後って、ウーロン茶が飲みたくなりませんか?

 

ウーロン茶を飲むことによって口の中の油を洗い流してくれるので、体が欲しているんですよね。

 

でも、歌を歌うときは口のなかに適度な油がないと喉を痛めてしまいます。

 

歌うときは、カフェインが入っている飲み物は控えるようにしてください。

 

 

④乳製品の飲み物 

f:id:koikesuitors:20170907180714g:image

 

牛乳を飲んだあと、ネバネバした痰(たん)が出た経験はありませんか?

 

喉がイガイガしてしまうので、歌うときには適していないんですよね。

 

さらに、乳製品の飲み物を飲んだあとは口の中に膜が張り付いて口の中が乾燥してしまいます。

 

何度も言っていますが、口の乾燥は悪影響しかありません。

 

声を枯らさないためにも乳製品の飲み物はやめましょう。

 

 

⑤アルコール類の飲み物

f:id:koikesuitors:20170907181006j:image 

 

お酒を飲みながら歌うと、酒やけになりダミ声になりますよね。

 

当然、ダミ声じゃ綺麗な声は出ないですし、ソッコーで喉が枯れます。

 

会社の付き合いや忘年会などで、アルコールがさけられない場合は、小さな声で歌うなどして喉を痛めないようにしましょう。

 

 

カラオケで喉に良い飲み物は常温の水。

f:id:koikesuitors:20170907181001j:image

 

歌うときにオススメな飲み物は常温の水です。これにつきますね。

 

常温の水だと体温との差がないことから、単純に喉を潤してくれるんです。

 

プロのアーティストでも、ライブ中は暖かい水かスポーツドリンクを薄めた飲み物を飲んでいるそうです。

 

もう気づいているかもしれませんが、カラオケにある飲み物は、ほとんど喉に悪いんですよ。

 

むしろ喉に悪い飲み物だらけと言ってもいいぐらい。

 

喉を枯らさないためにも常温の水を飲んでください。

 

おそらく、どのお店も無料なので遠慮なく注文しちゃいましょう。

 

 

どうしてもドリンクバーが飲みたくなったら…。

 

ドリンクバーを飲んだら常温の水を飲むようにしてください。

 

ドリンクバーを一口飲んだら、常温の水を一口飲む感じで。

 

それか、他の人の歌を聴いているときはドリンクバーを飲んで、じぶんの出番がきたら常温の水を飲むようにしましょう。

 

経験者は語る(・ω・)ノ

 

 

カラオケで喉に悪い飲み物まとめ

 

まとめまーす。

 

・炭酸飲料

・砂糖を含む飲み物

・乳製品の飲み物

・アルコール

 

これらの飲み物は避けましょう。

 

カラオケで一番最適な飲み物は常温の水です!

ぜひ参考までに。