昆虫食ブロガーを取材したら驚きの連発だった。

 

f:id:koikesuitors:20170627225538j:image

 

 

 

今回、昆虫食ブロガーであるさんしちさんにインタビューしてきたぞ〜!

 

 

 

 

 

虫食べる人!?

 

 

 

 

 

せや。セミとか幼虫食べるんやで。

 

 

 

 

 

え、どう食べるの…。

 

 

 

 

 

気になるでしょ?ちゃんと調理方法もあるよ。

 

 

 

 

 

揚げるの!?炙るの!?

 

 

 

 

 

ふふ。では、インタビューいってみよー!

 

 

 

 

 

ー ではでは…、虫を食べようと思ったきっかけって何ですか? しょっぱなから王道な質問ですみません(笑)

 

 

はい、通っていた大学が結構山奥で、セミの羽化がキャンパス内で見られるような場所だったんですよ。

 

 

ー セミの羽化!?それはレアですね!

 

 

でも、私は見たことがなくて、気になってグーグルで検索しようとしたんです。

 

そうしたらオススメワードで「セミ おいしい」って出てきて、「これは!?」って思ったんです。笑

 

それで、セミについて色々調べてたら「小エビの味がする」っていうのがわかって。

 

セミなんてその辺にいっぱいいるし、捕まえたらタダで食べられるし、サイコーじゃん!って思ったんですよね。笑

 

で、その時友達に言ったんです。

 

一緒にセミ食べよって。

 

 

ー え…どんな反応でした?

 

 

そうしたら、誰も「イイね!」って言ってくれなくて...。

 

「え、何言ってるの?無理無理。」って感じで、もうとにかく残念でした〜。笑

 

そんな感じでその時は食べずに終わりましたね。

 

 

ー いやー、まぁ…そうですよね…。

 

 

ー はじめて食べられたのはいつ頃ですか?

 

それから、就職で東京にきたんですけど、そこで初めて虫を食べる人と出会ったんです。

 

偶然にも友達の友達が虫を食べる人だったんで紹介してもらって。

 

それで、その人からセミを食べるイベントに招待されて、そこで初めてセミを食べました。

 

去年の夏ぐらい?だったと思います。

 

 

ー  ほうほう。ちなみに調理方法は?笑

 

 

えーっと、唐揚げと素揚げでしたね。

 

基本的に虫って素揚げで食べるんですよ。

 

でも、その時は唐揚げの粉があったので、唐揚げにして食べてみたんですけど、これがめっちゃおいしくて。

 

 

ー 食感はどんな感じでした?

 

 

まさにエビです。

 

 

ー まさにカッパエビせn、

 

ー なるほど。そこから徐々に虫の世界にのめり込んでいったんですね。

 

 

そうですね。

 

目覚めました。

 

それから虫を食べる人とどんどん仲良くなって、昆虫食のイベントにも行くようになりましたね。

 

 

ー ほう。虫を食べる人達の共通点ってありますか?

 

 

んー。好奇心旺盛なところですかね。

 

だって普通はわざわざ虫を食べようと思わないじゃないですか?笑

 

おいしいものなんて他にもいっぱいあるし、なんで冒険して虫をたべるんだよって。

 

普通の人はそう思いますよね。

 

そう考えると、好奇心旺盛なのは虫を食べる人の共通点だと思うんですよ。

 

あと、虫を食べる人たちって虫以外の話でも結構面白いです。

 

なかなかぶっ飛んでる人たちが多いんで。笑

 

サバイバルをしたり、カメを食べたり。

 

 

ー え、かめ!?

 

 

そう、カメ。笑

 

あと、すっぽんとか。

 

 

ー (やべーな。)

 

 

 

ー 虫はよく食べるんですか?

 

 

そんな食べないですね。

 

このサイト見るとわかるんですけど、ぶっちゃけ虫って意外と高いんですよ。

 

takeo.tokyo

 

タランチュラの缶詰とか高い…!

 

そんなに大きくないんですが、1缶2000円とか…。

 

 

ー 鳥貴族いけますね。

 

 

ちなみにカブトムシの幼虫はあまりおいしくないです。笑

 

虫って大体、食べるものの味がするんですよ。

 

カブトムシの幼虫って腐葉土を食べるんで、腐葉土の味がするんです。笑

 

 

ー …。

 

 

そう考えると、基本幼虫はおいしくないんですよね。笑

 

あと、カイコは好き嫌い分かれますね。

 

くわの葉っぱを食べるんですけど、くわの葉っぱが結構癖があるから、かいこ自体も結構癖があるんです。

 

パクチーが好きな人と嫌いな人って結構別れるじゃないですか?

 

あれと似てますね。

 

 

ー わかりやすい…!

 

ー ところで、おいしい虫はあるんですか?笑

 

 

たぶんセミの幼虫が一番おいしいですよ!

 

エビみたいな感じで食べやすいです!あれはおいしい!!

 

定期的に買えるんだったら、いつも食べたいくらい。

 

だから、夏は非常に楽しみですね。笑

 

 

ー 夏はBBQよりセミって感じですね。

  

 

ー オンラインで虫を買う時って「TAKEO」のような虫専門のサイトからしか買えないんですか?

 

 

いや、そんなことないですよ!

 

実は虫ってアマゾンで買えちゃうんです。笑

 

3710official.space

 

ー (まじでアマゾンすごい。)

 

ー まわりの人から「虫を食べる人」と言われて、ぶっちゃけどう感じてます?

 

 

「虫を食べる人」ってだけで結構インパクトがあって、それだけで話のネタが尽きないんですよ〜。

 

そういう意味では良いと思ってます!

 

ただ、「虫だけしかない」って思われるのはちょっと嫌ですね。笑

 

虫のことだけを考えてろ、的な。笑

 

 

ー おお、本音が出ましたねw

 

ー 今後のビジョンとかってあります?

 

 

虫だけにとどまらず、どんどん「強み」を増やしていきたいですね。

 

自分の強みをかけて希少価値を少しづつ高めていきたいです。 

 

虫食べて、エンジニアで、女性で、ブログ書いてて、みたいな感じで。

 

最終的にはフリーランスになりたいと思っています!

 

 

ー 素晴らしいビジョンですね!応援してます!

 

 

まとめ!

 

 

 

さて、どうでしたか?

 

ボク自身、虫を食べる人と出会ったことがなかったので、とても新鮮なお話を聞くことができました。

 

インタビュー前と比べて、虫に対する印象が少し変わりました。

 

もちろん、いい意味で。笑

 

さんしちさんのTwitter

→ 🐛さんしち(虫)🐝/会社辞める気(@3710official)さん | Twitter

 

さんしちさんのブログ

→ 3710/

 

こちらの記事では、虫を食べているさんしちさんを見ることができます。

 

これはめちゃめちゃ面白い。

 

locafra.com

 

でわでわ〜。

 

ABOUTこの記事をかいた人

DAMの精密採点で70点前半だったボクは、歌うことがコンプレックスでした。

猛特訓の末、今では常時85点以上まで成長。

ドタキャンするほど大嫌いだったカラオケだけど、今は大好き٩( ᐛ )و

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )