新卒・文系出身・未経験だった僕が6ヶ月でSEをやめるまで

 

 

 

社会人になったのは、2017年の4月。

3ヶ月の研修を経て、ボクはSEになりました。

 

それから6ヶ月経ったころ、ボクは会社を退職しSEをやめました。

 

上の写真は、両親に会社をやめたことを報告したメール。

たった6ヶ月のSE人生でしたが、たくさんのことを学び、また色々な事に悩やみました。

そして、最後は自分でSEをやめようと決意しました。

 

新卒・文系・未経験でSEに挑戦したことは、全く後悔はしてないです。

むしろ、挑戦してよかった。

 

一般人じゃ触れないサーバーをいじれたり、お金をもらいながらJavaの勉強ができたり、尊敬できる先輩に出会えたり…。

挑戦しなかったより、100倍いい。

 

 

誰よりも出来が悪かったボク/新卒・文系・未経験がSEをやめる①

 

研修で、ボクは誰よりも出来が悪かったです。

ボク以外にプログラミング未経験の同期がいましたが、まぁ飲み込みがはやくて…。

最初はそんなに変わらなかったのに、日が経つにつれてどんどん差が広がっていきましたね。

 

会社やめたいマン
勉強、サボってたんじゃないの?

 

自分なりに勉強時間も確保して、しっかりと取り組んでいました。

 

勤勉マン
は!?全然、やってないじゃん。

 

新卒社会人
え、こんなにやってたの…?

 

これを見てどう思うかは、人それぞれだと思います。

 

ボクは同じ文系・プログラミング未経験の同期には負けたくないと死ぬ気で勉強していました。

昔から、負けず嫌いなんです( ˘ω˘ )←

 

でも、全く同期との差は縮まりませんでした。

 

同期はどんどんプログラムを作り完成させていきますが、ボクはコンパイルエラーの連続でちっとも作業が進まない。

研修担当の講師も、さすがに困った顔をしていた。

 

講師
(この子、大丈夫か?)

 

ただそれ以上に問題だったのは、プログラミングがくっそつまらなかったこと。

プログラミングをやってみて、達成感もないし、楽しさもない。やりがいもない。

 

シュート
なんで、SEになったんだろう…。

 

帰宅ラッシュの満員電車の中、時々そう思っていました。

 

まだ社会人1年目だし、できないのは当たり前。

それでも、誰かに教えてもらって、できないことが出来たときの嬉しさだったり、達成感は絶対にあると思うんです。

 

でも、ボクにはそれがなかった。

わからない問題があって、誰かに超わかりやすく教えてもらっても、

 

シュート
へ〜、そうなんだ

 

シュート
なるほどね〜

 

もう、こんな感じで。

今、振り返ってみて、あまりにも「なぜ?」「どうして?」がありませんでした。

 

よくエンジニアには、「追求力」だったり「好奇心」が求められるって言うけど、あれはその通り。

 

疑問マン
追求力・好奇心はどこから生まれるの?

 

これ、結局は楽しい作業じゃないと生まれない感情だとおもっています。

もちろん、心から楽しめる人はごく一部だと思うけど、「ほんのちょっと」でも楽しいっていう感情がないとマジでつらい。

 

楽しい作業だったら、好奇心・追求力が湧き出てきてどんどん上達するけど、自分が楽しいと思えない作業をがむしゃらに取り組んだところで、ちっとも上達しない。

 

これが「向き不向き」だと、ボクは思っている。

そう考えると、プログラムを作ったり、エラーを解決するっていう作業がボクには向かなかった。

 

 

 

華金・休日はストレス発散のために散財/新卒・文系・未経験がSEをやめる②

 

平日に溜まったストレスを華金・休日で発散。

そんなサイクルを繰り返している自分に嫌気がさしていました。

 

でも、いざ週末になると飲みに行かないとやってられない気持ちになるんですよね。

じゃないと、精神のバランスを保つことができなかったんです。

 

ひどい時は、週末だけで4万円使っていた時期もありましたね…。

 

今、思えば本当にバカバカしいけど、当時のボクはそうでもしないと会社に行けない状態でした。

 

サラリーマン
ストレスを抱えて働くのが社会人だよ?

 

若手サラリーマン
週末にストレス発散して、散財して何がダメなの?

 

こんなことも言われた。もちろん、この考え方を批判するつもりはないです。

 

でも、ボクは嫌だった。

  • なんで週末を楽しみに生きなくちゃいけないの?
  • どうして、ストレスしか感じない働き方をしなきゃいけないの?
  • ツライことしかないのに、なんで生きてるの?

 

シュート
まだ20代前半、人生これからなのに、この先ずっとこんな地獄が続くの?

 

 

土曜日の夜は、いつもそう思っていました。

 

 

ムダな責任感・自己犠牲/新卒・文系・未経験がSEをやめる③

 

研修で誰よりも出来が悪かったボクは、実業務では誰にも迷惑をかけないように1人で解決するように取り組んでいました。

  • 自分で解決しないと成長しないぞ
  • 自分の質問で先輩の時間を奪いたくない…
  • 仕事なのに助けてもらうのは甘え

 

新卒1年目なのに無駄な責任感とボクは、毎日葛藤していました。

そこまで1人で抱えこむ必要はなかったのに、当時は自分が会社を背負っているかのごとく責任感を感じていましたね。

 

気持ちだけは一人前の新卒SEが、1人でトラブル・エラーを解決できるわけもなく、最終的には先輩にケツを拭いてもらうことがほとんどでした。

 

文系・未経験を言い訳にして、「わからない」と言いたくなかった。

 

そして、知らないうちに負のスパイラルに入ってしまい、ボクは鬱状態になりました。

 

 

夜は寝れない・ご飯は食べれない/新卒・文系・未経験がSEをやめる④

 

「あ、やばい。」

 

はじめてそう思ったのは、ご飯がほぼ食べれない。夜は全く寝れない。

そんな状態でした。

 

気持ちも体力も絶対に疲れているのに、夜中の3時、4時まで寝れない。

なんどもスマホの時間をチェックしては「あと2時間しか寝れない…、早く眠らなきゃ。」そう自分に言い聞かせていました。

でも、自分に圧力をかければかけるほど、寝れなかった。

 

いつもお昼ご飯は、おにぎり2つ・カップスープ・豚まんを食べるボクでしたが、鬱状態になってからは、1日におにぎり1つしか食べれなかった。

 

▼当時のお昼ご飯を再現

 

そんな状態でしたが「どうにかして会社だけは行かないといけない」と思っていました。

 

それから、1ヶ月も経たないうちにボクは、会社に行けなくなりました。

 

 

俺の人生、これでいいのか?/新卒・文系・未経験がSEをやめる⑤

 

会社に行けなくなった数日後に、上司に会社を辞めたいと伝えました。

 

先輩
まだ見切りつけるの早くない?

 

先輩
もっと頑張ってみたら?

 

最初は色々と聞かれましたが、素直な気持ちを伝えたところ、ボクのわがままな気持ちを受け入れてくれました。

 

それから2週間後に、退職。

 

最後の最後まで、ボクは会社に迷惑をかけてしまったことを今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当時のボクは、逃げることしか考えられませんでした。

 

 

ストレスがなくなった/新卒・文系・未経験がSEをやめる⑥

 

会社をやめて、大きく変わったのは「大きなストレス」から解放されたこと。

社会人になってからの6ヶ月は人生で、もっとも最高にストレスが溜まり苦しい毎日でした。

 

朝起きて、本当に体が全く動かない。

少し暗い話を聞くと涙が出てくる。

会社のイスに座るだけで胸が締め付けられ、呼吸が苦しくなる。

睡眠時間が1時間、2時間が当たり前で、ほとんど眠れない夜。

心臓は動いているけど、死んでいた日々。

 

でも、退職してからは心が楽になりました。

 

もう誰かの顔色を気にして生きなくていいし、見えないストレスと戦わなくていい、日曜日の夜に憂鬱な気分になることもない。

 

眠れなかった日々は、過去の苦い思い出となり目の下のクマもなくなりました。

友達と飲みに行っても、愚痴を一切言わなくなりました。

 

やっと、自分の人生を生きれている、そう感じています。

 

そして、ボクは自分でやりたいことを選ぶようになりました。

 

自信を持って自分の夢を語れるようになってからは、応援してくれる人も増えました。

 

会社をやめた今だから言えますが、本当に毎日が楽しくて仕方がないです。

未来にワクワクしています。

 

 

周りの目は気にならない/新卒・文系・未経験がSEをやめる⑦

 

一方で、会社をやめる前は、周りの目を気にしていました。

 

まだ6ヶ月しか働いていないのに、会社をやめて社会不適合者だと思われないか?

友達から、痛い目で見られないか。

就職したとき、喜んでくれた親はどんな思いをするのか。

周りからの目を考えるだけで、本当に苦しくなりました。

 

でも、今となってわかったのは、そんなものは一切気にする必要がなかったってこと。

確かに、前向きなアドバイスをくれる人ばかりではなかったです。

 

でも、そういう人とは距離を置くように、自分から離れていきました。

気づけば、周りにには、応援してくれる人ばかりに。

 

周りの目なんて、その程度なんだと今ならわかります。

社会的地位とかステータスは、所詮は自己満足。

 

あなたは、どうして会社をやめようと迷っているのでしょうか?

自分が何に悩んでいて、本当は何が欲しいのか?

紙に書き出してみてください。

 

失敗ができる20代はあっという間ですよ。

もう一度、しっかり考えて会社をやめたいと思うのであれば、その決断は正しいと思います。

 

そのために、転職だって1つの手段です。

 

ボクは、新しい一歩を踏み出そうとしている人の背中を押したい。

 

 

最後に、これだけは伝えたい/新卒・文系・未経験がSEをやめる⑧

 

ボクもそうでしたが、「自分がどんな働き方をしたいか・どんな生き方をしたいのか」が見えていない人が多い。

だから、自分の人生で実現したいライフスタイルや成し遂げたいこと・叶えたいことをよく考えてください。

 

実際に口に出して言うと、「そんなの無理」「できるわけない」と批判する人が必ず出てきますが、シカトしてください。

 

自分が実現したいことをすでに叶えている人・実現している人の意見を聞く。

そういう人は、批判なんて絶対にしないからね。

 

「誰の意見を聞くべきか?」をよく考えてください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

DAMの精密採点で70点前半だったボクは、歌うことがコンプレックスでした。

猛特訓の末、今では常時85点以上まで成長。

ドタキャンするほど大嫌いだったカラオケだけど、今は大好き٩( ᐛ )و

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )