役に立つ就活グッズ25選!便利なツールから必需品まで全部まとめたよ。

 

▼ 大学生のあなたに。読まれている人気記事。

 

シュート
17卒で就活を終えたシュートです。

 

「就活で必要なものって何?」「あると便利なものってなんだろう」

あなたは、このように迷っていませんか?

 

ボクも就活前、何を揃えるべきなのかだいぶ迷いました…。

就活は第一印象がすべてなので、身だしなみや持っているものはこだわるべきです。

 

履歴書で使うボールペンしかり、スーツやネクタイであなたの第一印象は決まると言っても過言ではありません。

どんなにすばらしい経験をしていて、面接でうまく語れても第一印象が悪いと内定はでません。

就活において第一印象はそれだけ重要なんです。

 

そこで、今回この記事では「就活生はこれを持っておくべきグッズ」や「持っていると便利なグッズ」をまとめておきました!

少し長いので、目次から気になったところに飛ぶのもアリですよ。

 

 

リクルートスーツ/就活で必要なグッズ①

 

 

言うまでもないですが、リクルートスーツは必須ですね。

2〜3着あるとクリーニングも楽ですし、手間がかからないのでオススメ。

 

黒じゃないとダメみたいな風潮がありますが、紺とかストライプありの黒のスーツを着ている就活生もちらほらいました。

 

就活が終わってから、「紺にしとけばよかった…。」っていう後悔は少なからずありましたね〜。

社会人になってからもリクルートスーツ着て出社するのはダサいですし、かと言って新しいスーツを買うお金はないし・・・。

 

正直、スーツが紺でも全然問題ないです。

ただ業界によっては黒の方が良いかもしれません。(金融とか)

 

一度、洋服の青山オンラインショップコナカオンラインショップなどで見てみるといいかも。

 

注意点として、オンラインの方が安く買えますが、はじめてスーツを買う場合はなるべくお店で買いましょう。

じぶんの体格に合ったスーツを選んでくれますし、志望業界を伝えるだけでおすすめのスーツも教えてくれたりします。

 

▼ ボクのオススメは以下。

  • まずは、オンラインショップで下見
  • 実際に店員にアドバイスをもらう
  • 安いオンラインショップで購入

 

 

白いシャツ/就活で必要なグッズ②

 

 

シャツはスーツと違って、無難に白にしましょう。

高いもの一着買うのではなく、安いものでもいいので数を揃えるといいですよ。

夏になるとクリーニングが追いつかなくなるので・・・。

 

 

ネクタイ/就活で必要なグッズ③

 

 

ネクタイの柄って意外と迷いません?

実際に店員さんに聞いたんですが、無地かストライプが良くて、色は青やボルドーが良いらしい。

ちなみに、他の就活生と差別化を測りたいなら赤系のネクタイがオススメらしいですよ!

 

ネクタイは、2本あれば十分です。

ボクは青系のストライプと無地のボルドーを使っていました。

 

 

就活バッグ/就活で必要なグッズ④

 

 

就活用のバッグを買うときに注意しておきたいのが、A4サイズのファイルが綺麗に入るかどうか。

あとは、床に置いたときに、倒れずしっかり立つバッグにしましょう。

グデェ〜っと倒れてるのバッグはみっともないっす。

色は、黒か紺。できれば2wayバッグがおすすめ。

▼ まとめると、こんな感じ!

  • A4サイズの資料がきれいに入る
  • 床に置いたとき倒れない
  • 色は黒か紺

就活が終わったら絶対に使わないので、できるだけ安く済ませましょう。笑

 

 

ベルト/就活で必要なグッズ⑤

 

 

ベルトはシンプルに黒がいいです。

あまり目立たず丈夫なものにしましょう。

ボクは成人式で使ったベルトをそのまま使ってました。

 

 

ハンカチ/就活で必要なグッズ⑥

 

 

ハンカチを持ち歩く大学生って全然いないんですよね。

だから就活のときも持ち歩いている人が結構少ない。

 

夏場になると、スーツなのでめちゃくちゃ暑いですしハンカチは絶対に必要です。

汗をスーツので拭いたり、トイレに行った後ズボンで拭いたり…。

これ、マジでやめたほうがいいです。

 

採用担当の人がたまたま見たらどう思うでしょう?

当然、良い印象はないですよね。

 

安いハンカチでいいので、2〜3枚揃えておきましょう。

大きさは、「ポケットに入るぐらい」がオススメですよ。

 

 

革靴/就活で必要なグッズ⑦

 

 

革靴の選ぶポイントは、軽くて見栄えのいいもの。

高い革靴を買う必要は全くないです。

正直、雨に濡れてもいいやって思えるものでもいいかと。

あまり高い革靴を買ってしまうと神経質になってしまうので、おすすめしないです…。

 

就活はめちゃくちゃ歩くので、軽くて足にやさしい機能性をもった革靴を選びましょう。

 

 

折りたたみ傘/就活で必要なグッズ⑧

 

 

就活は、移動時間がほとんどです。

梅雨の時期は降ったり止んだりの繰り返しで、もはや傘は必須。

 

一度だけ、傘を持っていくのを忘れて濡れて説明会に参加したことがありました…。

周りからの視線も痛かったですし、何よりビショビショで全然集中できなかったです。

 

なので、必ず折りたたみ傘は持っておくようにしましょう。

説明会の資料や対策本などで意外とバッグがパンパンになるので、小さいサイズの折りたたみ傘がおすすめ。

 

 

靴下/就活で必要なグッズ⑨

 

 

靴下は、一枚予備に持ち歩くといいですよ!

梅雨の時期は雨で靴が濡れるので、靴下がビショビショになります。

その状態で説明会や選考に臨むと気になって集中できません(経験談)

 

夏場は蒸れるので、通気性が良い薄手の靴下を選ぶようにしてください。

 

 

モバイルバッテリー/就活で必要なグッズ⑩

 

 

これ、一番必要なグッズかもしれません…!

 

就活は基本、説明会・選考会の場所を調べながら向かうのでスマホの充電が速攻でなくなります。

さっきまで80%だったのが30%になってるなんてザラ。

 

それに、説明会の空き時間とかにカフェに入ったりするんですが、そこでもスマホをいじるのでどんどん充電は消耗します。

 

ボクは就活前からモバイルバッテリーを所持していたので問題なかったんですが、ボクの友達はモバイルバッテリーを持っていなくてだいぶ苦労していました…。

少し値段は高いですが、この際買ったほうがいいですよ。

モバイルバッテリーは社会人になってからでも使いますし。

 

 

薄いノートパソコン/就活で必要なグッズ⑪

 

 

ノートパソコンを持っていると空き時間にOpenESや企業研究ができます。

スマホでもいいんですが、スマホだと作業しづらいデータ入力とかあるじゃないですか…?

そういった時、ノートパソコンが役に立ちます。

 

ちょっとした空き時間にサクッと作業できるので便利なので、安いものを一台買っておきましょう。

オススメは13インチ以下の持ち運びしやすいモデルですかね。

 

ボイスレコーダー/就活で必要なグッズ⑫

 

 

ボクは、ボイスレコーダーで録音した音声を聞いて面接の振り返りを行なっていました。

何社も受けてると面接の内容とか忘れちゃうんですよね〜。

 

時には説明会もボイスレコーダーで録音して、あとで聞き返すこともありました。

第一志望の企業で録音しておけばあとで聞き返せるので便利ですよ。(ただ、録音する場合は自己責任でお願いします)

 

靴磨きセット/就活で必要なグッズ⑬

 

 

靴磨きセットがあると、ちょっとした汚れもサッとキレイにできるので良いですよ。

一日中、外を歩き回っているとあっという間に革靴は汚れます。

 

面接や説明会で、採用担当は「靴は手入れされているか」を絶対に見られているので、マメに手入れをしましょう。

安いセットで良いので、ワンセットもっておくべきです。

 

腕時計/就活で必要なグッズ⑭

 

 

普段、腕時計をしていない人はつけるようにしてください!

説明会や選考途中で携帯の時計を見るのは、結構きまずいです…。

 

注意点として、Gショックなどカジュアルなデザインの時計は、スーツに合わないので避けるように。

やっぱり、シルバーのアナログ時計がおすすめですね。

 

かといって、新品の時計を買うのは痛い出費なので、ボクは中古で就活用の時計を買いました。

4000円〜8000円で買えるので、お手頃。

 

 

A4のクリアファイル/就活で必要なグッズ⑮

 

 

履歴書や資料で、かさばるので数枚のクリアファイルを持ち歩きましょう。

ボクは、5枚ほど持ち歩いていました。

業界や企業ごとにファイリングしておくと、あとあと探すのが楽になります。

 

 

衣類クリーナー/就活で必要なグッズ⑯

 

 

コロコロのちっちゃいバージョンです。

面接まえにホコリを落とすのに便利。

 

 

印鑑/就活で必要なグッズ⑰

 

 

交通費の清算に意外とつかったりします。

ひとつ持ち歩いておくと何かと使えます。

 

あと、たまに履歴書にハンコ押し忘れてたりしたので、助けられました。笑

 

 

手鏡/就活で必要なグッズ⑱

 

 

面接前にラーメン・チャーハン食べたら必ず使う小道具。

歯にネギついたまま面接したらやばいですよね。笑えます。

 

あとは、ネクタイが曲がっていないか、顔にめやにが付いていないかをチェックする時に使いますかね。

 

ブレスケア/就活で必要なグッズ⑲

 

 

面接前に日高屋行ったら、噛んでから面接に臨みましょう。

 

 

ワックス(男)/就活で必要なグッズ

 

 

男性のワックスで一番オススメしたいのがピース!!

高校のときは、安いギャッツビーのワックスを使ってたんですが、まぁ長持ちしない。

 

その点、ピースは朝から晩までちゃんと長持ちするんですよ。

そのほかにもナカノのワックスを使ったりしたんですが、やっぱりピースが一番でしたねぇ。

 

就活生でワックスつけてない人多いんですが、しっかり髪の毛はセットした方がいいです。

ボサボサな髪じゃ何を言っても説得力ないです。

 

 

細いペンケース/就活で必要なグッズ

 

 

就活で使う筆記用具は必要最低限に押さえてコンパクトにするのがおすすめ。

  • ボールペン1本
  • シャーペン1本
  • 消しゴム
  • 修正テープ
こんなもんでおっけーです。

大量の筆記用具を持ち歩いても、かさばるだけなので。

 

 

書きやすいボールペン/就活で必要なグッズ

 

 

就活中は毎日ボールペンを使うので、ストレスの溜まらないものをえらんでください。

ESや履歴書を買いてるときに、インクが出なかったらストレスがたまると思いません?

 

ボクはめちゃくちゃストレスですね〜。

ボールペンを選ぶときは、デザインよりも機能派。

 

就活でボクが愛用していたボールペンは「サラサ」!

インクがしっかり出て、書いてて気持ちいです。

 

 

ノート/就活で必要なグッズ

 

 

メモ帳なんで100均でもいいんですが、どうせなら書きやすいもので機能性のあるものがいいかと。

 

ボクが愛用していたのは「ロルバーン」のメモ帳。

リングタイプのメモ帳なので、立ったままキレイにメモできます。

 

 

SPI対策本/就活で必要なグッズ

 

 

電車の空き時間にでも眺めておきましょう。

就活のSPIはこの一冊を完璧にすれば敵なしです。

難易度は少し高いですが、何周かすると形式に慣れてくるので解けるようになってきます。

 

いろんな問題集に手を出すより、一冊をやりこんでください。

 

 

《おまけ》何者/就活で必要なグッズ

 

 

就活をやる前にぜひ読んで欲しいのが、「何者」という小説。

 

映画化もされていて、大学生のリアルな就活が描かれています。

ボクは何者を読んで人間の闇を知りました。

 

この記事を読んだ人におすすめな記事

 

ABOUTこの記事をかいた人

DAMの精密採点で70点前半だったボクは、歌うことがコンプレックスでした。

猛特訓の末、今では常時85点以上まで成長。

ドタキャンするほど大嫌いだったカラオケだけど、今は大好き٩( ᐛ )و

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )