後悔しない大学生活に絶対必要な9つの過ごし方

 

▼ 大学生のあなたに。読まれている人気記事

 

 

暇だけど何をすればいいかわからない

 

 

 

このような悩みを抱えた大学生が多いのではないでしょうか?

 

ボクも大学生のとき、このような悩みを抱えていました。

ただ周りに流されて「なんとなく」大学に進学したボクは、何をすればいいかわからず、悩んでいた時期がありました。

 

だからと言って、ボケーっと家にこもってアニメ見たり、ゲームをやっているだけじゃもったいない。

人生の夏休みと言われている大学生活だからこそ、充実させたキャンパスライフにしたいですよね?

今回は、そんなボクの経験から「後悔しない大学生活を送るためにはどうすればいいのか?」を紹介していきたいと思います。

 

では、いきます!

 

 

たくさんのバイトを経験しよう/後悔しない大学生活の過ごし方①

 

まず最初に言っておくと、大学生はめっちゃお金がとびます…。

  • 飲み会
  • サークル、インカレ
  • 合宿、旅行
  • おしゃれな服
  • おいしいご飯
  • 合コン・女
などなど…、時間はあるけどお金がないのが大学生。

 

どんなに時間があってもお金がないんじゃ、楽しいことは何にもできません。

ボクは常に金欠だったんで、よく一週間ワンコイン生活をしていました。笑

んー、苦い思い出や。

 

ボクみたいな金欠学生にならないでね←

 

 

 

そんなボクですが、金欠なりにも工夫してお金を稼ぐようにしていました。

  • 稼げる
  • 短期と長期の使い分け
金欠学生だったボクは、この3つのポイントにこだわり続け、アルバイトを10個以上経験。

効率よく稼ぐことは充実したキャンパスライフに必ず繋がります。

 

楽して稼いで、遊び尽くしませんか?

ボクが大学生活で経験したアルバイトの中で、特におすすめなものをこの記事にまとめました!

 

▼ ここから今すぐチェック

関連記事

 

 

とにかく大学生らしい遊びをする/後悔しない大学生活の過ごし方②

 

大学生「らしい」ってなに?

 

 

 

はいはいー!

一言でいうと楽しいことを100%満喫しましょう!ってことです。

  • オールで朝まで飲み会
  • とことん女を追っかける
  • 授業サボって遊ぶ←え
人それぞれ遊び倒すものは違いますが、とにかく何も考えず遊びに没頭しましょう。

遊び倒した経験は、社会人になってから良い思い出になっています。

思い出はお金で買えないですし、その一瞬の時を大切にしてください。

 

本気で遊び倒していれば「じぶんが本当にやりたいことはなにか?」が、だんだんと明確になってきます。

中途半端に飲んで遊んでいても何も手に入りません。

遊ぶからには全て「本気」でやるのがポイント。

 

 

やりたいことを見つける/後悔しない大学生活の過ごし方③

 

来年までに〇〇やりたい

 

準備できたら〇〇に取り組む

 

 

 

あなたは、「今」やりたいことがありますか?

 

もしあるなら、先のばしにしないでどんどんやっちゃってください。

あなたが「今」やりたいと思っているものは、本当にやりたいことじゃない可能性が高いから。

ボク、高校生のときずっとギターがやりたいって思ってたんですね。

 

俺もソラニンの種田みたいにかっこよくギター弾きてぇ〜

 

 

 

ソラニンの種田がめちゃくちゃかっこよく見えたんですよね〜。なつかしい。

 

しかし、当時のボクは野球部に入っていたので、朝から晩までみっちり練習。

とてもじゃないけど、ギターができる状況じゃなかったんですよね。

 

それを言い訳にして「ギターは大学に入ってからでいいや」って思ってました。

んで、大学生になってから、ギターをやってみると、これが驚くほどめんどくさくし、つまらない。

結局、1年も経たずにやめちゃいました。

 

ギターは本当にやりたいことじゃなかったんだなぁ〜

 

 

 

ボクは、約3年間の間「ギターが本当にやりたいこと」だと、勘違いしてたんです。

こればかりはやってみなきゃわからない。

 

何かをやるときに理由を求める人がいるかと思いますが、そこは直感ですぐにやってください!

本当にやりたいことが見つかるのは、たくさん試行錯誤した先にあります。

 

就活前にやりたいことを見つけておくと、就活がスムーズに進んでいくので超絶ラクになりますよ。

 

やりたいことなんてわからんわ〜!!

 

 

 

わかります〜、本当の自分を知るのってむずかしいですよね。

 

そこで、ボクが全力でオススメしたいのが、以下の科学的根拠のある3つの無料のサービス。

就活生向けの無料自己分析ツールですが、自分を知るにはもってこいのツールです。

ボクはこのツールを使って、自分ではわからない「本当の自分」を知ることができました。

 

本当の自分を知ろう

 

 

TOEICの点数はとっとく/後悔しない大学生活の過ごし方④

 

大学生には、避けられない大イベントがあります。はい、それは就職活動。

あんまり考えたくないことですよね〜。泣

 

グローバル化が進んでいることから、日本の就職活動ではTOEICの点数が求められています。

大企業を目指すなら700点以上のスコアが最低限と言われているんですよね。

 

▼ TOEICの運営団体ETSが上場企業を対象に行なった調査によると、約7割の企業がTOEICの点数を参考にしていることがわかります。

f:id:koikesuitors:20170921225256j:plain

 引用:上場企業における英語活用実態調査 報告書

 

さらに、人気企業においては、数十倍、数百倍といった倍率も珍しくありません。

学歴や人柄など、そこまで差のない就活生は資格やスキルで内定者を決めていきます。

TOEICは、どの業種でも優先度が高いため、ここぞ!っていう場面で強力な武器になりますよ。

毎日10分でもいいので、コツコツ勉強することをおすすめします。

 

 

恋愛をする/後悔しない大学生活の過ごし方⑤

 

いやーなかなか恋愛しましたよ。付き合った人数は3人。

付き合った人数は…ね。ふふ

 

高校時代、野球部だったこともあって、その開放感からとにかく女の子に出会う努力をしました。

 

チャラチャラしてぇ〜!

 

 

 

高校生のときから、この想いをずっと抱いていました。

髪もワックスでキメて、おしゃれにも気をつかいましたね〜。

当時のボクの好きな言葉は大学デビュー。笑

 

とにかく、自分のしたいようにしました。

世の中には、いろいろな女性がいて話してみると本当におもしろい。

 

f:id:koikesuitors:20170921231712p:plain

 

男性には男性の考え方があって、女性には女性の考え方があります。

恋愛は苦しいし辛いし難しいけど、最幸。

 

可愛くて、気を使える子でも付き合ってみると依存してきたり。

おとなしそうな子でも、付き合ってみたら意外と元気な子だったり。

 

ほんと付き合ってみないと、じぶんに合うか合わないかわかんない。

こればかりは、ギャンブルと似てるな〜。

 

恋愛をすることで、今まで気づかなかった本当の自分に出会ったり、人間ってどういう生き物なのかを知ることができます。

恋愛は一生の経験ですよ。

 

さぁ、彼女作ろうか←

 

 

映画を観まくる/後悔しない大学生活の過ごし方⑥

 

映画好きなひと!

社会人になる前にとことん観ておきましょう。

 

ボクは大学生のころから映画が大好きで、特に好きなのがミステリーと恋愛。

特に映画館で映画を観るのがすきなんですよね〜。

 

▼ ポップコーンを食べなから、大画面で観る特別な感じが好きすぎて。

f:id:koikesuitors:20170820221334j:plain

 

大学生のころは、週に2回映画館に足を運ぶときもありましたね。

でも、社会人になると忙しいし、とにかく時間がない!

一気に自由な時間が減って、映画館に足を運ぶ回数も減りました…。

映画好きな人は、観たい映画は全部観ておきましょう。

 

映画は好きだけど、映画館に行くのがメンドくさい…

 

 

 

そんな人にオススメなのが、「Amazonプライム」です。

 

▼ 映画好きにとっては、要チェックのサービスなんです。

・月額325円で映画が見放題

・宅配のお急ぎ便が無料で使える

・100万曲以上の歌が聴き放題

・一度ダウンロードしちゃえばオフラインでも観れる

一度ダウンロードしたら、ネットに繋がなくても観れるという点はうれしいですよね。

 

さらに!もっとうれしいのが、月額325円という破格の安さ。

一般的なレンタルショップのDVDを借りる料金とほぼ変わらないですよね。

月に1本、なにかしら観れば元の料金は取れてしまうので、映画好きな人は見逃せないサービス。

 

これで、映画見放題は最高すぎる…!

映画だけでなく、ドラマやアニメも観ることができますよ。

 

▼  Amazonプライムの詳細はこちらから。

Amazonプライム

 

 

「バカなこと」に夢中になれ!/後悔しない大学生活⑦

 

バカできるのも大学生まで。

社会人になると、社会の目や常識が頭をよぎるので、自分にブレーキをかけてしまいます。

どうしても、周りの目を気にしないといけません。

 

でも、大学生はそうじゃない。

バカなことしても「学生なのに行動力あるな」「度胸のある子だね」と、許されることが多い。

それにバカなことをしておくと良い思い出になります。

どんどんバカなことに挑戦してください。

 

 

プログラミングに挑戦してみる/後悔しない大学生活⑧

 

プログラミングができるだけで、就活やインターンがかなり楽になります…!

今の時代、プログラミングさえ身につけておけば転職や復職に困ることはないです。

 

▼ こちらの画像をご覧ください。

f:id:koikesuitors:20170925195120p:plain

引用:https://www.ipa.go.jp/files/000045400.pdf

 

もう新卒や中途だけでは、人手不足なんですよね。

その証拠に、文系出身プログラミング未経験の学生を採用するIT企業がたくさんあります。

どこのIT企業もプログラミングができる人が欲しいんですよね〜。

 

しかもプログラマーの年収や待遇は、どんどん上がっています。

 

プログラミング難しそうだし、ボクにはムリだなぁ〜

 

 

 

いえいえ、そんなことないですよ。

プログラミングは、1ヶ月間みっちり学べば仕事ができるレベルまで引き上げられます。

就活の苦労を考えたら、大学生のうちにプログラミングを学んでおいた方が100倍いい。

精神的にも金銭的にも、就活は本当に大変ですよ。

 

▼ 詳しくはこちらの記事で解説しています!

関連記事

 

 

旅・旅行/後悔しない大学生活の過ごし方⑨

 

ボクは大学生のとき、行きたい場所には惜しみなくお金を使い、旅行をしました。

大阪、京都、鳥取、島根、伊豆、などなど。

時間があればとにかく行ってましたね〜。

少しばかり写真をご紹介。

 

▼ 京都の金閣寺

f:id:koikesuitors:20170925082214j:image

 

▼ 富士山を下山している時にパシャり。

f:id:koikesuitors:20170925082225j:image

 

▼ こちらは富士山中の写真。雲が自分より低い位置にありますね〜。

f:id:koikesuitors:20170925082230j:image

 

▼ 特徴的な「出雲大社 」

f:id:koikesuitors:20170925082237j:image

 

▼ 鳥取砂丘

f:id:koikesuitors:20170925082246j:image

 

▼ 千葉県にある「濃溝の滝」

f:id:koikesuitors:20170925082304j:image

 

▼ こちらは秩父三大氷柱の1つ、「尾ノ内の氷柱」

f:id:koikesuitors:20170925082328j:image

 

▼ USJのハリーポッターエリアで撮ったピン写真。バタービールが光ってるぜ〜。

f:id:koikesuitors:20170925082338j:image

 

まだまだ思い出の写真はありますがこの辺にしておきましょう。

旅行はまとまった休みが取れる学生のうちに思う存分行っておくべきですよ!

 

 

ボクの後悔/後悔しない大学生活の過ごし方⑩

 

つらつらと偉そうなことを書きましたが、ボクは9つ全て、できたわけではありません。

勉強なんてほぼやってないし、バイト三昧・飲み会三昧の大学生活を送っていた時期もありました。

正直、タイムスリップして、もう一度やり直したいです。

 

だからこそ、今回は「もう一度、過去に戻るとしたらこれを大切にして過ごしたい」という想いを込めて書きました。

 

大学生活は4年間と長いように見えますが、実際はめちゃくちゃ短い。

何も考えずに過ごすのか、自分なりの意味を持って過ごすのかで全然違ってきます。

どうか最高の4年間にしてください!

 

この記事を読んだ人におすすめな記事

 

ABOUTこの記事をかいた人

DAMの精密採点で70点前半だったボクは、歌うことがコンプレックスでした。

猛特訓の末、今では常時85点以上まで成長。

ドタキャンするほど大嫌いだったカラオケだけど、今は大好き٩( ᐛ )و

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )