▼ この記事を読むべき人
- ミックスボイスができない
- 高音を安定して出したい
- 高い声が全然出ない
- ミックスボイスのコツを知りたい
ミックスボイスができるようになれば、安定した高音が出せるようになるのはもちろん、今まで歌えなかった曲も歌えるようになります。
喉を締めて高音を出していた僕は、RADWIMPSの「トレモロ」で70点台を連発していました。
でも、たくさんのボイトレを実践して、自分に合ったボイトレを継続したことで僕は変われました。
▼ 今では90点も目の前になりました。
高音を出すには、喉を締めるのが「普通」だと思っていました。
でも、ミックスボイスを出せるようになると、考え方が180度変わったんですよね〜〜。
脱力してこそ、良質な高音が出せるようになります。
▼ ミックスボイスのメリット
- 高音がスムーズに出せる
- 高音域が広がる
- 表現力、歌唱力が格段にアップ
- 歌うのが100倍楽しくなった
今回は、ミックスボイスの出すための簡単なコツを書いていきます。
目次
ミックスボイスのコツをつかむ方法/ミックスボイスの練習
弱々しい裏声では、ミックスボイスは出せません。
安定した地声や芯のある裏声を出せる技術が、ミックスボイスには必要です。
▼ 芯のある裏声を出すためには。
- 裏声を出す
- 指でお腹を押す
- 指を押し返すように裏声を出す
▼ 出しやすい高さで裏声を出す
▼ 指を押し返すように裏声を強く出す
指を押し返すときに、喉を締めて裏声を出さないように注意してください。
指を押し返そうとして、喉に無駄な力が入りやすい状態になります。
喉まわりに力は入れず、お腹を強く膨らませるイメージを持つといいでしょう。
そうすると、裏声は少しづつ太く響くようになっていきます。
指を押し返すメリット/ミックスボイスの練習
指を押し返すように、お腹を膨らませると、「丹田」に力が入ります。
丹田に力が入ると、芯のある太い声が出るようになります。
声が通らない人や声量の小さい人は、丹田に力を入れる練習をするだけでもレベルアップしますよ〜〜。
芯のある裏声を出せるようになったら、裏声と地声を繋ぐトレーニング!
裏声を地声に変えていくトレーニング/ミックスボイスのやり方
- 裏声をだす
- 少しづつ地声に変えていく
まずは、自分の出しやすい音で裏声を出してください。
裏声を出したまま、地声に少しづつ変えていきますが、注意点があります。
▼ 裏声から地声に変えるときにやりがちなこと
- 声が抜けて息だけのかすれた声になる
- 声量を小さくしただけで声が変わってない
裏声から地声に声を変えていくと、声を抜いてしまって「かすれた声」になりがちです。
声を抜いてしまう人は、超スローモーションで地声に変えていきましょう。
それでもできない人は、少しづつお腹の力を抜くイメージを持つといいかもしれません。
声量が小さくなっただけで声が変わらない人も、この改善方法を取り組んでみてください。
ハミングを使ったミックスボイスの練習/ミックスボイスのやり方
この練習は、裏声と地声をつなげる練習として最適。
裏声から地声に変えるよりも、裏声ハミングから地声ハミングに変える方が簡単です。
脱力効果のあるハミングは、無駄な力が入りにくいのでスムーズに声を変えられます。
もしかしたら、ミックスボイスを出す練習は、この練習が一番いいかもしれません。
▼ ハミングと裏声ハミングの特徴
- 手軽にできて家でも練習が可能
- 高音域が鍛えられる
- ミックスボイスの練習になる
- 声の柔軟性があがる
- とにかくメリットをあげたらキリがない
▼ youtubeでもミックスボイスのコツを解説!
▼ 読まれている人気記事