▼ この記事を読むべき人
- ミックスボイスを出せるようになりたい
- ミックスボイスの感覚をつかみたい
- 高い声が出ないのが悩み
- 声が詰まってしまう
- とにかく高い声を出したい!
ミックスボイスを取得するには、新しい感覚をつかまないといけないので、時間がかかります。
僕自身、練を習開始して半年ほど、ミックスボイスの感覚がわかりませんでした…。
今回、僕がミックスボイスを取得するまでの経験をベースにコツや練習方法を解説していきます。
目次
僕の考えるミックスボイスの感覚/ミックスボイスの感覚とコツ
▼ この感覚を感じた手順
- 地声でハミング(鼻歌)をする
- 裏声でハミングをする
- 地声から裏声に流れるようにハミングをする
- 地声から裏声に切り替わりそうなところで止める
地声と裏声が混ざっているのが、僕の考えるミックスボイスの感覚。
鼻が振動(鼻腔共鳴)して響きがまとまっている感じがしたら、ミックスボイスができている証拠です。
これができない人は、ミックスボイスができていないので、まずは地声と裏声の正しい発声方法を身につけてください。
▼ 注意点として。
- 喉に力を入れない
- 息を吸いすぎない、吐きすぎない
- 脱力して取り組む
喉に力が入ってしまうと、すべての音域を喉で出すような発声になります。
そうなると、ミックスボイス取得以前の問題で、地声での正しい発声方法を身につけなければなりません。
息を吸いすぎる人、吐きすぎる人も同じように、まずは息を一定に出す練習をしてください。
地声・裏声の発声方法に問題がある/ミックスボイスの感覚とコツ
作りがもろい建物をパイプで繋いでも建物がもろいので、すぐに壊れちゃいますよね。
このイメージと一緒で、地声・裏声で正しい発声ができていないと綺麗なミックスボイスは出ないです。
▼ 間違った発声方法の例 ▼ 準備するのは割り箸のみ ▼ やり方は以下 ▼ 意識するべきポイント ▼ 意識するべきポイント ▼ リップロールを継続した僕は。 リップロールは、誰でも手軽にできるボイトレとして有名で、効果も抜群。 カラオケの採点で全国最下位だった僕は、毎日10分リップロールを継続しただけで、精密採点で90点以上を出せるまでに成長。 超音痴だった僕の経験から、リップロールを継続的に練習するだけで、爆発的に歌唱力がアップします。 発声の基本も身につけられますし、ミックスボイスの練習にもなるので、やらなきゃ損ですよ…。 ▼ youtubeでも解説!
▼ 読まれている人気記事
正しい発声方法を身につける/ミックスボイスの感覚とコツ
リップロールで正しい発声を身につける/ミックスボイスの感覚とコツ
リップロールができない人に効果的なやり方