【経験談】カラオケの精密採点で70点台から脱出する練習方法

 

4年前、ぼくはカラオケの精密採点で常時70点台でした。

 

しかし、地道な練習をコツコツ積み上げてきた結果、今では常時80点台をキープできるようになりました。

 

ここまでの道のりは決して、楽ではなかったです。

80点を突破するのにも様々なことに挑戦し、試行錯誤を繰り返してきました。

 

▼70点台から脱出するために必要なことは以下。

  • 腹式呼吸を身につける
  • 原曲を聴き込む
  • 鼻歌で歌う
  • お風呂で歌う
  • ヒトカラをする

 

精密採点で70点台から脱出するのに必要なのは、上の4つ「だけ」です。

 

でわでわ、詳しく解説していきましょうかー!

 

 

腹式呼吸を身につけて声量アップ/カラオケの精密採点で70点台①

 

本当に高い声が出なっかたんですよね〜。

バンプオブチキンの「天体観測」を歌うのがやっとで、時には2時間のカラオケを「小さな恋の歌」だけを何回か歌って乗り切ったこともありました。

 

シュート
どうしたら高い声が出るようになるんだろう?

 

そう思ってググってみたところ、「腹式呼吸を身につけるべき」ということがわかりました。

 

▼ 腹式呼吸とは?

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)とは、一般的には胸郭(助骨などからなる骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことを言う。声楽においては、を良く出すために呼吸を工夫することを、腹式呼吸という言葉で示すことが多い。

引用:腹式呼吸 – Wikipedia

 

ウィキペディアには書いてなかったんですが、人間は寝ているとき自然と腹式呼吸になります。

 

要は、寝ている時の呼吸を歌っている時もできるようにすればいいだけ。

 

カラオケ好きマン
んー、言葉で説明されただけじゃ、よくわからないや。

 

そんなあなたに、腹式呼吸が体感できる「ペットボトル呼吸」の紹介をしましょう( ˘ω˘ )

 

▼ 用意するものは2リットルのペットボトル。

f:id:koikesuitors:20170306213048j:image

 

▼やり方はとても簡単ですよ!

  1. ペットボトルを口にくわえてください。
  2. 「ポコッ」と音がするまで、息を一気に吸い込みます。

 

▼ この時、お腹が膨らむように息を吸いましょう(腹式呼吸)。

f:id:koikesuitors:20170306204355j:plain

 

▼ 「ぽこっ」と音がしたら、一気に息を吐きましょう。

f:id:koikesuitors:20170306204405j:plain

 

ここまでが、腹式呼吸を体感する一連の流れ。

 

▼ 腹式呼吸のメリットはこんな感じ。

 

「ペットボトル呼吸法」を積み重ねていけば、確実に腹式呼吸が身につきます。

 

ちなみにボクは、1回3セットで取り組んでいます。

 

▼ まだある腹式呼吸の練習方法はこちらから。

 

 

腹式呼吸が身につくと、歌えなかった曲が歌えるようになるので、カラオケが100倍楽しくなりますよ。

 

 

原曲を聴き込む/カラオケの精密採点で70点台②

 

シュート
どのくらい聴き込むの?

 

鼻歌で歌えそうになるまで聴き込んでください。

 

シュート
めんどくさいから、鼻歌で歌いながら音程取ろうっと。

 

はい、これダメです。

 

「聴き込む」のと「鼻歌で歌う」は一緒に取り組まないように。

 

まずは、正しい音程をしっかり聴き取る。

正しい音程を聞き取れていない状態で歌うと、ズレている音程が体に染み付きます。

 

スポーツで例えますね。

すでに固まっているフォームを修正するのって難しくないですか?

それと一緒で、ズレている音程が体に染み付くと、修正するのに苦労するんですよね。

 

だから、まずは「聴くこと」に力を入れましょう!

 

 

原曲を鼻歌で歌う/カラオケの精密採点で70点台③

 

カラオケの採点で、1番重要なのが「音程正解率」です。

音程正解率とは、正しく音程をとれているか、「%」で表したもの。

 

ただ聴くだけでは、インプットで終わってしまいますので、アウトプットとして鼻歌がベスト。

メリットは、家でできる・夜でもできる点ですかね。

 

毎日2曲~3曲、原曲を聴きながら鼻歌で歌ってみてください。

また腹式呼吸をしつつ、鼻歌で歌うとワンランク上の練習になるでしょう。

 

 

 

お風呂で歌う /カラオケの精密採点で70点台④

 

限界まで音程正解率を上げるためにも、お風呂に防水スピーカーを持ち込んで、歌ってください!!

 

本気でうまくなりたいなら、お風呂でも練習してください。イェス。

 

カラオケボックスとお風呂は、環境的に似てるので練習する場所にもってこいなんですよね…!

 

ただ、全力で歌うと近所迷惑なので、話す感じで歌いましょう。

 

シュート
ボクは一度親に怒られました〜笑

 

お風呂に持ち込むスピーカーは、「防水」が良いですよ。

前に防水じゃないスピーカーを持ち込んだら、ぶっこわれたんですよね〜。

まぁ安物だったんで、いいんですけど。

 

▼愛用している防水スピーカー

 

普通のスピーカーだと、普通に壊れます( ˘ω˘ )

 

▼他の防水スピーカーは、こちらで紹介してます〜。

 

 

ヒトカラで爆発的にうまくなるよ /カラオケの精密採点で70点台⑤

 

いくら家で曲を聴いて練習したところで、実際のカラオケで実践練習しないと成長しません。

 

▼ 家で練習したものを実際にカラオケボックスで歌うことが上達には欠かせない。

  • 身体全体で歌う感覚
  • カラオケでの実践練習
  • 全力で歌える環境

 

これらを叶えられるのはカラオケボックスしかありません。

 

▼ 他にもヒトカラには、メリットがあります。

  • 練習したい曲を何度も歌える
  • 自分のタイミングで演奏中止できる
  • 気をつかった選曲をしないで済む
  • 最後まで歌えない曲でも、遠慮なく歌える

 

ヒトカラが上達に欠かせない最大の理由は、他人に気を使わなくていいからです。

時間と効率を考えるとヒトカラの方が上達するのは明らかですよね。

 

▼ 本気で上達したいのならヒトカラは欠かせません。

 

 

地道な練習との付き合い方/カラオケの精密採点で70点台⑥

 

  • 腹式呼吸を身につける
  • 原曲を聴き込む
  • 鼻歌で歌う
  • お風呂で歌う
  • ヒトカラをする

 

正直、今回紹介した練習は地味でつまらないかもしれません。

 

多くの人は継続できずに三日坊主で終わります。

 

▼いかに「自分の理想をイメージして取り組めるか」が大切になってきます。

  • 周りからチヤホヤされたい
  • ミスチルをかっこよく歌いこなしてモテたい
  • 「歌ってみた」に挑戦したい

 

動機はなんでもいいんです。

目指している姿をイメージしながら、練習に取り組んでください。

 

そして、挫折しそうになったら、純粋に歌うことを楽しむようにしましょう( ˘ω˘ )

 

楽しんで歌えなくなったら、上達はしませんしね!

 

 

▼ カラオケ好きな人に読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

DAMの精密採点で70点前半だったボクは、歌うことがコンプレックスでした。

猛特訓の末、今では常時85点以上まで成長。

ドタキャンするほど大嫌いだったカラオケだけど、今は大好き٩( ᐛ )و

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )