カラオケで喉が締まる人に4つの改善方法

 

▼ この記事を読むべき人は。

  • 歌うと呼吸が苦しい
  • 高い声を出すと苦しい
  • 歌い終わると喉が枯れる
  • 声域が狭い

 

「いつも苦しいそうに歌うよね」と友達から言われていた僕。

音痴だった僕は、喉を締めて高い声や大きな声を出していました。

 

シュート
スピッツのチェリーを歌うと、よく声が裏返ってたなぁ〜〜。

 

苦しい思いをして高い声を出すのが、正しい歌い方だと勝手に思い込んでいました。

 

シュート
友達に歌声を笑われた時は、さすがにしんどかった

 

ダサい自分を変えたいと思った僕は、たくさんのボイトレ本を読み、ボイトレにも通いました。

その結果、カラオケの採点で全国最下位から90点を出すまでに上達

 

シュート
音痴だった僕も「プロ」と友達から言われるようになりました。

 

僕の経験から喉が締まるような歌い方をしている限り、上達はしません。

 

 

口周りの筋肉をリラックスさせる/カラオケで喉が締まる

 

シュート
喉が締まるのは力の入れすぎだから

 

喉が締まっていた僕は、高い声や大きな声を力で出そうとしていました。

高い声を出す時は喉を絞るように声を出していましたね…。

友達から「高い声出すと、キモいね。笑」と冗談を言われた時はかなり落ち込みました。

 

▼ 力で声を出していた僕は…。

  • 高い声を出すとキモかった
  • 声域がめちゃくちゃ狭い
  • 声が裏返る
  • すぐに声が枯れた

 

シュート
これを改善してくれたのがリップロール!

 

リップロールは、あなたに脱力癖をつけてくれます。

脱力する癖が身につくと、無駄な力は入らなくなりますし、高い声も気持ちよく出せるようになります。

ボイトレに通っていた僕は、発声のウォーミングアップとして毎回15分間リップロールに取り組んでいました。

ボイトレの先生も「脱力するならボイトレの王様であるリップロール!」と言っていましたね〜〜。

 

▼ リップロールで僕は…。

  • 力で声を出すのは間違いだと気が付いた
  • 音程正解率が80%を維持、安定。
  • 笑顔で高い声を出せるようになった

 

リップロールは、カラオケの採点で全国最下位の僕を変えてくれましたね…。

 

▼ リップロールをわかりやすく解説した記事

 

舌の力みをなくす/カラオケで喉が締まる

 

シュート
喉が締まるのは舌の動きが悪いから

 

舌の動きが悪かった僕は、どうしても喉に力が入っちゃいましたね…。

 

シュート
舌が硬いと力で動かそうとしちゃうよね。

 

力で歌う癖をなくすだけじゃなく、舌を柔らかくするのも重要

舌の動きが悪いせいで、滑舌がめちゃくちゃ悪かったですね…。

RADWIMPSのテンポが早めの曲は全部噛んでいました。

 

シュート
君と羊と青は常に噛んでたな〜〜(笑)

 

▼ 舌の動きが悪かった僕は…。

  • 滑舌がめちゃくちゃ悪い
  • 噛みすぎて友達に笑われる
  • テンポの速い曲は歌えない
  • 音痴キャラ定着

 

シュート
まずは舌の硬さを軽減させよう!

 

舌をリラックスさせる効果的な練習がタングトリル。

タングトリルは舌を巻き舌にして「トゥルトゥル〜」と発声するやつ。

 

▼ タングトリルで僕は…。

  • 一曲目から楽に声が出せるようになった
  • 舌がよく動いて滑舌良好
  • 速いフレーズでも歌いこなせるようになった
  • ビブラートがかなり得意になった
  • 精密採点で加点がつくようになった

 

リップロールとタングトリルは、精密採点70点だった僕を変えてくれました。

 

▼ タングトリルの詳しい解説、やり方はこちら。

 

 

喉が開くようにする/カラオケで喉が締まる

 

シュート
正しい口の開け方を身につけよう

 

喉が締まる人の多くが正しい口の開け方が身についていません。

喉が締まっていた僕も口の開け方が悪くて、正しい発声ができませんでした。

口の開け方だ小さいと滑舌も悪くなるし、発音も最悪になりますね…。

 

▼ 口の開け方が悪かった僕は…。

  • 喉が締まりやすい
  • 声が口にこもってしまう
  • 滑舌が悪く聞こえる
  • 声量が出ない
  • 高い声が出しにくい

 

シュート
正しい口の開け方を身につけるだけで改善されますよ

 

口の開け方は、大きすぎても小さすぎてもダメ。

正しい口の開け方を身につけただけで、滑舌はかなり改善されますし、声が通るようになりましたね。

これは、正しい口の開け方を身につけたことで、喉が締まるのを改善したおかげ。

 

シュート
割り箸を使って正しい口の開け方を身につけよう!

 

▼ 割り箸を使ったボイトレで僕は。

  • 喉が脱力するようになった
  • 声がスムーズに出るようになった
  • 滑舌がよくなった

 

シュート
みんなが持っている割り箸を使うだけで、かなり改善されますよ

 

▼ 割り箸ボイトレは以下の記事で。

 

 

Amazonで在庫切れのボイトレ本/カラオケで喉が締まる

 

DAMの精密採点で70点台だった僕は、この本に出会ったことで爆速に成長。

音程正解率85%を楽々キープ、点数では常に85点以上を出せるようになりました。

 

シュート
半年後には90点以上も難なく出せるようになったよ

 

▼ あなたに必読の一冊を紹介。

  • 過去にAmazonで在庫切れの大ヒット
  • 15年以上も歌の講師をやってた方の実体験ノウハウ
  • 「普通」の練習方法じゃない
  • サイレントでボイトレ

▼ この本を読んだ人のレビュー(アマゾンレビューより引用)

本に載っているトレーニングを数分しただけで、声が良くなりました。即効性があります。
人体力学的な理にかなったトレーニングだと思います。普通の筋トレとかとは違います。
まず、ボイトレの本買うならこれだと思います。

 

とにかく読むよりも内容を試してみればわかります。私の場合は評価の星は5で収まりきらないです。

 

息が続かない人は104Pもオススメです。これも即効性あり。息が続かなかった曲を克服することが出来ました。104Pだけでも1000円以上の価値があると思います。

 

シュート
こんな人におすすめ!!
  • カラオケの点数を爆上げしたい人
  • 家でも効果的なボイトレをやりたい
  • ボイトレを毎日継続させたい
  • 家で声が出せなくて苦しんでる人
  • ボイトレが続かない人

▼ 読まれている人気記事

カラオケで声が不安定なあなたに3つの練習方法

カラオケで歌うと喉がつぶれる人に4つの改善方法

声が低いあなたが音域を広げる4つの練習方法

ABOUTこの記事をかいた人

音痴、リズム感0、高い声が出なかった会社員。

カラオケが嫌いすぎて仮病を使ってドタキャンは日常茶飯事。

しかし、数々のボイトレを実践したことにより、今では精密採点で常時85点以上をキープ。

音痴を克服し誰からも「うまい」と言われるように。

大っ嫌いだった歌は、今では大好きになりました。

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )