スポンサーリンク

カラオケで息が続かないあなたに原因と改善方法

▼ 読まれている人気記事

 

 

シュート
こんな悩みを抱えているあなたに改善方法を教えます

 

カラオケに自信がない人は、以下の改善方法を継続すれば確実に上達します。

 

スポンサーリンク

息継ぎのタイミングを意識/カラオケで息が続かない原因と改善方法①

 

苦しいマン
歌っていると、息が苦しくなる…。

 

歌っている時に息が苦しくなるのは、息継ぎが正確にできていない可能性があります。

正確な息継ぎができれば、かなり楽に歌えますし、安定して発声できるようになります。

 

 

シュート
バンプオブチキンの「天体観測」を例に詳しく解説!

 

▼ 準備するものは、紙とペンのみ

 

▼ 歌いたい曲の歌詞を書き出してみてください。

バンプオブチキン「天体観測」

 

 

▼次に原曲を聴きながら、息継ぎをしている部分にチェックを入れてください。

バンプオブチキン「天体観測」

 

チェックの仕方は、聴いて→スライス→聴いて→スライス・・・。

これが、1番良い…!

 

▼ チェックが完了したら、完成した歌詞カードを見ながら何度も歌い込んでください!

 

家でも簡単にできるので、一度やってみてください( ˘ω˘ )

 

リップロールで適切な発声!/カラオケで息が続かない原因と改善方法②

 

シュート
長いフレーズを歌うとき、たくさん息を吸っていませんか?

 

シュート
これ、実はダメなんです…!

 

前提として、肺の容量は限られていて、取り込める酸素の量も決まっています。

肺の容量以上の酸素を吸ってしまうと、肺に無理やり酸素を押し込んでいることになるので、ダメ。

 

シュート
酸素を吸おうとしても、肺は吐き出そうとします

 

「体が求めているもの」と、「あなたが求めているもの」が違うので、苦しくなっちゃうんですよね。

こんな状態で、無理やり声を出すから、震えた声になってしまう。

 

結果的にカラオケの点数も低くなってしまい、「音痴キャラ」になっちゃう。

 

大切なのは「息をたくさん吸わない」こと。

 

肺の容量以上の酸素を入れようとするから、苦しくなる。

必要なのは適切な息の量を吐いて、吸うことです。

 

▼ これを改善するのに、良い練習が「リップロール」。

 

リップロールとは、唇を合わせて、息は吐きながらブルブルさせるやつ。

 

▼やり方は…。

  1. 唇を合わせる
  2. 「ぶぅ〜〜」と声を出し、唇をプルプルさせる
  3. その状態のまま、一曲通して歌う。

 

リップロールは、呼吸をコントロールするのにもってこいの練習なんです!

 

これを継続練習するだけで、ロングトーンを安定した声で出せるようになりますよ。

安定して歌声が出せるようになってくると、音程正解率も必然と上がってきます。

 

 

腹式呼吸を身につける/カラオケで息が続かない原因と改善方法③

 

シュート
どうしたら息が続くんだろう?苦しいの嫌だ・・

 

呼吸の苦しみをなくすには、やっぱり腹式呼吸。

 

▼ 腹式呼吸とは?

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)とは、一般的には胸郭(助骨などからなる骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことを言う。声楽においては、を良く出すために呼吸を工夫することを、腹式呼吸という言葉で示すことが多い。

引用:腹式呼吸 – Wikipedia

 

ウィキペディアには書いてなかったんですが、人間は寝ているとき自然と腹式呼吸になります。

 

 

カラオケ好きマン
んー、言葉で説明されただけじゃ、よくわからないや。

 

そんなあなたに、「ペットボトル呼吸」の紹介をしましょう( ˘ω˘ )

 

▼ 用意するものは2リットルのペットボトル。

f:id:koikesuitors:20170306213048j:image

 

▼やり方はとても簡単ですよ!

  1. ペットボトルを口にくわえてください。
  2. 「ポコッ」と音がするまで、息を一気に吸い込みます。

 

▼ この時、お腹が膨らむように息を吸いましょう(腹式呼吸)。

f:id:koikesuitors:20170306204355j:plain

 

▼ 「ぽこっ」と音がしたら、一気に息を吐きましょう。

f:id:koikesuitors:20170306204405j:plain

 

ここまでが、一連の流れ。

 

▼ 腹式呼吸のメリットはこんな感じ。

  • 息が続くようになる
  • 高い声が出るようになる
  • 声量が圧倒的に上がる
  • 楽に呼吸ができるようになる

 

「ペットボトル呼吸法」を積み重ねていけば、確実に腹式呼吸が身につきます。

 

ちなみにボクは、1回3セットで取り組んでいます。

 

まだある、腹式呼吸の練習方法はこちらから。

▼【家で実践】効果抜群なボイトレに必要な5つのモノ

 

無料でプロに発声を見てもらって3分で下手な理由がわかった

 

▼ 最強の改善方法は、「プロに発声を見てもらう」こと。

 

▼ ググればたくさんの練習方法が出てきます。

  • 腹式呼吸のコツを教えます!
  • カラオケで高得点をとるコツ
  • 音痴な人必見!歌がうまくなる方法

 

でも、ググって出てきた練習方法が、「あなたにとって」本当に正しいかもわかりません。

 

歌のプロにみてもらえば、すぐに正しい発声ができているか、わかりますよ。

実際、体験レッスンに行ったとき、ボクが腹式呼吸ができていないのをプロの講師は3分で見極めていました。

ボイトレは1人でもできますが、それが「正しい練習方法・発声なのか」はわかりませんよね。

 

▼ 詳しくはこちらの記事で。

歌が上達しない原因を100%見つける最強の改善方法

 

 

▼ カラオケ好きな人に読まれている人気記事

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

カラオケが大っ嫌いだった会社員。

カラオケが嫌いすぎて仮病を使ってドタキャンは日常茶飯事。

しかし、数々のボイトレを実践したことにより、今では精密採点で常時85点以上をキープ。

大っ嫌いだったカラオケが、今では大好きに。

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )