歌うとすぐに声が枯れる人へ4つの改善方法

 

▼ この記事を読むべき人

  • 歌うとすぐに喉が枯れる
  • 高い声を出すと声が潰れる
  • 歌うと喉が痛くなる

 

音痴だった僕は、30分歌うだけで喉が枯れてしまいました。

 

シュート
キーの高い曲を歌うと喉が痛くなるし、唾を飲み込むと血の味がするし…。

 

あまりにも喉が弱いと思っていた僕は、いつもマスクをしながら歌っていました

でも、ボイトレに通いはじめてから、喉が枯れることもなくなり高い声も安定して出せるようになったんです。

 

シュート
正しい発声を身につければ喉は痛くならないし、枯れないんだ…!

 

正しい発声を身につければカラオケの精密採点で90点も夢じゃない。

 

リップロールで脱力感覚をつかむ/歌うと声が枯れる①

 

シュート
すぐに喉が枯れる人は、喉に頼って歌うのをやめよう!

 

すぐに喉が枯れるのは、喉を使いすぎている証拠でもあるんです。

喉を枯らす天才だった僕も喉で高い声を出して、キーの高い歌を歌いこんでいましたね…。

 

▼ 喉で高い声を出していた僕は…。

  • キーの高い曲は一曲歌っただけで死亡
  • 飲み物を飲みながらじゃないと喉が枯れる
  • 歌い終わると喉が痛い

 

シュート
高い曲は喉で声の高さを調節だ!

 

これは、絶対にやってはいけない。

喉で声の高さを調節するから、すぐに枯れるし、発声は安定しないし、歌うのがつらいんです。

喉で歌う癖をなくすためにも、まずは脱力感をもった呼吸を身につけてください。

 

シュート
1番の練習方法が「リップロール」

 

▼ リップロールで僕は…。

  • ヒトカラで3時間歌っても声が枯れなくなった
  • 高い声は笑顔で出せるようになった
  • 音域が広がり、発声も安定

 

リップロールは、カラオケで全国最下位だった僕を変えてくれました。

 

▼ リップロールをわかりやすく解説した記事

 

腹から声を出す腹式呼吸/歌うと声が枯れる②

 

シュート
腹から声を出せば喉は絶対枯れない

 

喉で歌うのはやめて、腹式呼吸を身につければ喉は枯れないし、高い声も出るようになります。

喉で歌っていた僕は、カラオケが苦痛すぎて、まるでマラソンでしたね。

 

シュート
俺は生まれつき喉の体力がないのか…。

 

いやいや、数曲歌っただけで喉が潰れる人なんて、聞いたことないです。

喉を枯らす人の多くは腹式呼吸ができていないのが原因。

そこで、おすすめしたいのが「ペットボトルで腹式呼吸」。

 

▼ ペットボトル腹式呼吸で僕は…。

  • 喉が枯れなくなった
  • 声量がめちゃくちゃ上がった
  • 歌うのが楽になった
  • 音域がかなり広がった

 

腹式呼吸を身につければ、精密採点で常時85点以上は余裕で維持できますよ。

 

▼ あなたを変える腹式呼吸をわかりやすく解説

 

息を吸いすぎない/歌うと声が枯れる③

 

シュート
歌ってると苦しくなって声が枯れる…。

 

人間の肺は、取り込める酸素の容量に限界があるため、たくさんの息を吸おうとすると苦しくなります。

苦しい状態で歌い続けると無駄な力が入って、喉が締まり声が枯れる…。

 

シュート
喉を締めないためにも息の吸い過ぎはダメだ

 

冬に息を吐くと白い息がでませんか?

少しだけ息を吸って、少しづつゆっくり吐く感覚で呼吸をしてみてください。

かなりリラックスして歌えるようになりますよ。

これを身につけるためにも「ストローとめんぼうの呼吸練習」がいいでしょう。

 

▼ この練習で僕は…。

  • 力をいれて歌うのは間違いだと実感
  • ロングトーンが倍以上伸びるようになった
  • ビブラードでかなり上達
  • 採点で加点がつきまくり

 

精密採点で90点を出す僕が思うに、息のコントロールができなければ歌の上達はありえません。

 

▼ ストローとめんぼうの呼吸練習は以下の記事で解説

 

Amazonで在庫切れのボイトレ本/歌うと声が枯れる④

 

DAMの精密採点で70点台だった僕は、この本に出会ったことで爆速に成長。

音程正解率85%を楽々キープ、点数では常に85点以上を出せるようになりました。

 

シュート
半年後には90点以上も難なく出せるようになったよ

 

▼ あなたに必読の一冊を紹介。

  • 過去にAmazonで在庫切れの大ヒット
  • 15年以上も歌の講師をやってた方の実体験ノウハウ
  • 「普通」の練習方法じゃない
  • サイレントでボイトレ

▼ この本を読んだ人のレビュー(アマゾンレビューより引用)

本に載っているトレーニングを数分しただけで、声が良くなりました。即効性があります。
人体力学的な理にかなったトレーニングだと思います。普通の筋トレとかとは違います。
まず、ボイトレの本買うならこれだと思います。

 

とにかく読むよりも内容を試してみればわかります。私の場合は評価の星は5で収まりきらないです。

 

息が続かない人は104Pもオススメです。これも即効性あり。息が続かなかった曲を克服することが出来ました。104Pだけでも1000円以上の価値があると思います。

 

シュート
こんな人におすすめ!!
  • カラオケの点数を爆上げしたい人
  • 家でも効果的なボイトレをやりたい
  • ボイトレを毎日継続させたい
  • 家で声が出せなくて苦しんでる人
  • ボイトレが続かない人

▼ 読まれている人気記事

カラオケで高い声も低い声も出ない人に4つの対策方法

カラオケの一曲目もたない人に4つの対策

カラオケで滑舌が悪いあなたに6つの改善方法

ABOUTこの記事をかいた人

音痴、リズム感0、高い声が出なかった会社員。

カラオケが嫌いすぎて仮病を使ってドタキャンは日常茶飯事。

しかし、数々のボイトレを実践したことにより、今では精密採点で常時85点以上をキープ。

音痴を克服し誰からも「うまい」と言われるように。

大っ嫌いだった歌は、今では大好きになりました。

ツイッターやってます!フォローしてください( ˘ω˘ )