かつて僕は70点台連発の音痴ヤロー。
ぼくがマイクを持つと、みんなはトイレに行ったり、ドリンクを取りに行ったり。
それぐらい僕の歌は嫌われていました。
本気でそう思ってました。
でも、フェスで大好きなバンドに出会って僕の気持ちはガラリと変化。
それから、家でボイトレをしたり、ヒトカラを100回以上したらdamの精密採点で85点以上をキープ。
90点以上もチラホラでるようになりました。
目次
まずは点数が上がらない原因を知る/カラオケのdamで70点台に改善方法①
まずは点数が上がらない原因を知りましょう。原因がわからないと改善ができません。
- 高い声が出てないから?
- 声量がないから?
- 音程が取れてないから?
- リズム感がないから?
▼ 簡単に説明〜!
- 録音 → 今の自分を知る
- 確認 → 原曲と自分の違いを知る
- 修正 → 自分との違いを修正、練習
▼ 用意するものは、こちら!
- 曲の歌詞 or ケータイアプリの歌詞
- ボイスレコーダー or スマホのボイスレコーダー
この方法は原因を知るためには、良い方法です。
▼ 原因がわかったら紙に書き出していきましょう。
音程がとれない…/カラオケのdamで70点台に改善方法②
▼ 簡単に説明〜!
- 録音 → 今の自分を知る
- 確認 → 原曲と自分の違いを知る
- 修正 → 自分との違いを修正するように原曲を聴く、歌う
▼ 用意するものは、こちら!
- 曲の歌詞 or ケータイアプリの歌詞
- ボイスレコーダー or スマホのボイスレコーダー
▼ やり方は以下。
フレーズごとに区切ったり、Aメロ・サビで区切ったり。
まとめて録音して修正するよりも、だんだんと修正していくようにしましょう。
僕の経験から、このやり方が1番最速で上達しますね。
高い声を出そうとすると苦しくなる/カラオケのdamで70点台に改善方法③
▼ 「めんぼう」と「ストロー」を使った練習を続ければ正しい発声が身につきます。
▼ ストローとめんぼうを用意。
▼ めんぼうをストローの先端に刺します。
▼ 刺したら口でくわえます。
▼ お腹が膨らむのを感じながら、鼻で呼吸しましょう!
▼ 鼻で吸った空気を口から出しましょう!めんぼうが飛び出ないように息をコントロール。
▼ これ以外と難しいんですよねぇ~。あ、落っこちた。
この練習は、歌いたい曲で練習し、曲のリズムに合わせて呼吸しましょう。
▼ 意識するポイントは3点。
- 鼻で呼吸
- めんぼうが飛び出ないように息を一定に吐く
- お腹に力が入っている感覚をもつ
▼ 次は、歌う前にやる発声の準備方法を紹介!
これ、実はダメです。
前提として、肺の容量は限られていて、取り込める酸素の量も決まっています。
肺の容量以上の酸素を吸ってしまうと、肺に無理やり酸素を押し込んでいることになるので、ダメ。
「体が求めているもの」と、「あなたが求めているもの」が違うので、苦しくなっちゃうんですよね。
こんな状態で、無理やり声を出すから、苦しくなる。
結果的にカラオケの点数も低くなってしまい、「音痴キャラ」になっちゃう。
大切なのは「息をたくさん吸わない」こと。
肺の容量以上の酸素を入れようとするから、苦しくなる。
必要なのは適切な息の量を吐いて、吸うことです。
▼ これを改善するのに、良い練習が「リップロール」。
リップロールとは、唇を合わせて、息は吐きながらブルブルさせるやつ。
▼やり方は…。
- 唇を合わせる
- 「ぶぅ〜〜」と声を出し、唇をプルプルさせる
- その状態のまま、一曲通して歌う。
リップロールは、呼吸をコントロールするのにもってこいの練習なんです!
これを継続練習するだけで、気持ちよく声が出るようになりますよ。
リズム感がない…/カラオケのdamで70点台に改善方法④
- 足でリズムをとる
- 手を叩きながら歌う
- ビブラート、しゃくりをかけようとしない
- メロディに声を乗せるイメージで歌う
- 指でリズムをとる
リズムがハチャメチャだと、なかなかツライですね…。
リズム感があるのは、音程を正確にとるのと同じくらい大切。
メロディをしっかりと聴き取り、体にリズムをきざむ意識をしてください。
声が小さくて…/カラオケのdamで70点台に改善方法⑤
カラオケで腹式呼吸の練習をするのも良いですが、家でもできる練習方法を紹介。
▼ まずは、ペットボトルをくわえ、ペットボトルが「ポコッ」と音がするまで一気に息を吸います。
▼ 「ポコッ」と音がしたら、一気に息を吐きます。
▼ 意識するポイントは2点。
- 呼吸する時は、ゆっくりではなく一気に呼吸する
- 適度に休憩
- 息を吸ったとき、お腹が膨らむのを感じる
3分で歌が下手な理由がわかった/カラオケのdamで70点台に改善方法⑥
▼ 最強の改善方法は、「プロに発声を見てもらう」こと。
▼ ググればたくさんの練習方法が出てきます。
- 腹式呼吸のコツを教えます!
- カラオケで高得点をとるコツ
- 音痴な人必見!歌がうまくなる方法
でも、ググって出てきた練習方法が、「あなたにとって」本当に正しいかもわかりません。
歌のプロにみてもらえば、すぐに正しい発声ができているか、わかりますよ。
実際、体験レッスンに行ったとき、ボクが腹式呼吸ができていないのをプロの講師は3分で見極めていました。
ボイトレは1人でもできますが、それが「正しい練習方法・発声なのか」はわかりませんよね。
▼ 詳しくはこちらの記事で。
▼ 読まれている人気記事